Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

山納と初スノーシューの東山

2018-12-30 | 日記
今日は山納に、東山に登りました。

行き先がなかなか決まらず、東山へ登ろうか、それとも駒の尾山…

鳥が乢トンネルを越えて、千種へ向かいかけたところで、激しい雪。
Uターンして、結局フォレストステーション波賀へ。

9時30分、駐車場をスタート。


すぐに雪が深くなって、ようやく初スノーシュー。車にはずっと前から積んでましたが(^O^)


雪が安定していないので、オートキャンプ場には向かわずに、尾根コースの登山口へ行きかけたところで、いつもの癖で、
アンテナ設備(?)から尾根に。

登りやすくて、登山道との合流手前だけ倒木。そのうち雪に埋もれるでしょう。

作業道を2回ほど横切りましたが、のり面もクリアして、10時35分、登山道と合流。


昨日の下山と思われるうっすらとしたトレースだけ。

雪は深いところで、膝まで。ふかふかですが少し重いです。


曇り空から時折雪が落ちてきます。


四等三角点付近。


無心でラッセル。

山頂手前の伐採地。


ますます雪が深く┐(´∀`)┌


12時20分東山頂上。


少々雪が降っていますが、展望櫓の下でお昼休憩。

下山は少し往路を戻って、


伐採地の際をネット沿いに下ります。


作業道に降りて、


歩道3号へ。


14時頃無事下山。


今年の山を雪山で締めることができて\(^o^)/


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メ~さん)
2018-12-30 19:36:22
昨日、逆コースで東山でした。
今日も寒い一日だったでしょうね、頂上で手がかじかんでザックが開かなくて困りました。
千種スキー場が80cmらしいです。雪が少し落ち着いたら駒の尾も楽しいでしょうね。
返信する
雪がたくさん (はせっち)
2018-12-31 08:34:26
メ~さん
本当は南の山に行く予定が、どなたかの掲示板を見て、気が変わりました(笑)東山のトレースも多分メ~さんだと思いながら歩いていました。
寒いのは平気ですが、一人ラッセルはくじけそうな自分との戦いです。
駒の尾は冬道にトレースをつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿