Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

杉山

2019-01-01 | 日記
一昨日山納をしたばかりですが、今日は少し天候も良いようなので、新春登山、杉山に登りました。

千町の作業道入り口に駐車して、8時40分スタートです。


作業道の積雪も結構深くて、すぐにスノーシューを着けました。

45分ほどで、千町ヤケノ小屋。


笠杉山登山口から、基幹林道へ。


10時10分ごろ峠のお地蔵様。


右の尾根へ、杉山を目指します。

予想通り、強風が吹き荒れています。
時折、風に吹き飛ばされた雪が舞う中を急な登りです。

大乢から1時間ほどもかかりましたが、ようやく傾斜が緩んで、風も収まってきました。


青空と、あたたかい日差しで、さっきまでの寒さが嘘のようです。

その代わりといっては何ですが、雪はたっぷり、ひざ下のラッセルが続きます。
馬酔木の迷路も雪まみれです。


雪がなければ、お散歩のように歩けるところですが、遅々として進みません(;´д`)

ようやく朝来側の展望地。


中途半端に馬酔木が埋まっているので、どこを歩けばよいのやら…

ラッセルも続きます。

杉山の手前のピークから宍粟方面。


12時10分ようやく杉山頂上。


南の千町ヶ峰や、峰山高原あたり。


風を避けてお昼休憩。(^O^)

お天気は下り坂、ゆっくりできません。

往路を少し戻って下山尾根へ。

ふわふわどこでも下れますが、ときどき方向修正。

あっという間に岩塊流の遊歩道に合流しました。本当に下りは早い。


雪化粧したクジラ石を見て、作業道で、ヤケノ小屋へ。

すっかり空は曇っていましたが、歩きとおせて満足満足。

駐車地には14時30分。



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿