Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

ヤマメ茶屋~市境尾根~三ノ丸~戸倉峠(雪)

2018-03-17 | 日記
前回、氷ノ山に登った時、ヤマメ茶屋に下山することも考えたのですが、下山尾根の様子がどうかなと思い、林道で下山しました。

今日は、ヤマメ茶屋から登りました。


7時15分、滝流しそうめんの前に駐車して、尾根に雪はないだろうと思い、スノーシューはリュックに括りつけて、歩き始めました。

とりあえず、林道を歩きながら、渡渉できるところを探します。

雪解け水が、結構な勢いで流れていて、少し上流でようやく川を渡ることができました。


いつもの尾根ではなく、自然林と植林のミックスで、とても急でした。

雪はほとんど解けていて、昨日の新雪がうっすらついています。

木につかまりながら頑張って、いつもの枝尾根に合流しました。


四等三角点坂の谷には、8時15分。


三角点からは少し傾斜が緩んで、雪が増えてきましたが、しっかり固まっているので、ツボ足で。

反射板には、8時55分。


分水尾根までツボ足で、足は軽いし、雪は歩きやすいしで、いいペースで歩けます。

標高1100mあたりから、霧氷。


いきなり青空と霧氷の絶景が広がりました。

無雪期に、泥田で大変な思いをした作業道も雪の下です。

霧氷を見ながら快調に歩いて、殿下登山口には、9時30分。


ますます景色がよくなってきました。


たっぷりの霧氷。(^O^)






雪原にも。\(^o^)/




東側は、雲海(?)


昨日降った雪がうっすら積もっているので、雪面が真っ白です。

空も真っ青で、こちらからはどなたも登ってらっしゃらないので、絶景独り占めでした(もったいない…

坂の谷コースとの合流点。


南の展望。


10時30分三ノ丸到着。


氷ノ山山頂もくっきり。


氷ノ山越への稜線。


今日は山頂にはこだわらず、霧氷が落ちる前に、下山します。

大雪原で、お昼ご飯。あたたかい日差しが降り注ぎます。

戸倉方向も霧氷の花が咲いていますが、あたたかいので、どんどん落ちているようです。



霧氷の降る中を戸倉峠に向かって、下山します。


大きな根明け。


雪原にブナ時計、ちょうどお昼です。


長い下山尾根ですが、最後の雪山を十分楽しんで歩きました。

1182ピークには、鳥取と、兵庫の山スキーのプレート。
 

徐々に雪が少なくなって…


途中、スノーシューを脱いだり履いたり。

最後は林道に降りて、すっかり雪のなくなった戸倉峠には、13時到着。


林道の雪はところどころ解けていて、コンクリートでスノーシューががりがり…

何度か着脱を繰り返して、国道29号に13時40分ごろ。

あとは車道を駐車地まで歩きました。

天気予報から少し期待はしていましたが、予想以上の素晴らしい霧氷でした。

雪の状態も最高、お天気も抜群で、こんなに良い条件の山は何度もないでしょう。

最高の雪山の締めくくりになりました。(多分最後の雪かな?)