今日は車が2台あるので、一度は歩きとおしてみたかった天空回廊。
先に鍋ヶ谷林道の船木山登山口にデポ車を置いて、峰越峠へ。
8時25分、県境の長義山登山口からスタート。
ピンクテープに導かれて、8時40分、長義山頂。
ここから縦走開始です。
ダルガ峰までは、以前はわかりにくいルートでしたが、道標とテープナビに従います。
砂鉄を掘った跡や、炭焼き窯跡、カンナ流しのような水路跡など変化にとんだ歴史探索もできるコースです。
伐採地の作業道へ。
道標に従い、ダルガ峰へ。
このあたりの始まったばかりの新緑はとてもきれいな黄緑色です。
9時45分ダルガ峰山頂。
次は大海里山。コースはずっと尾根通しです。
10時山頂。
少し霞んでいますが、ここからの展望は素晴らしいです。
これから向かう駒の尾山。
下山は少し急なのですが、危険な箇所にはトラロープが張ってありました。
新緑の自然歩道を楽しく歩いて、
10時45分駒の尾山頂。
ここからも新緑の尾根歩きが続きます。
鍋ヶ谷山の少し先でお昼休憩20分。
日名倉山。
駒の尾山を振り返ります。鍋ヶ谷山から見る駒の尾山は素晴らしいといつも思います。
12時船木山山頂。
もうひと頑張りで後山。
12時20分後山山頂。
おごしき山へのルートをほんの少しで、藪に踏み込んで、展望地へ。
ここから、奥の院へ向かって下山しました。
途中でこんなにいい尾根も。
コースは藪だったり、伐採地だったり、ややこしい植林だったりですが、同行者には好評でした。
13時20分、奥の院に寄り道。
13時30分奥の院入り口。
あとは林道を10分ほど歩いて、13時40分駐車地に無事下山。
私のジムニーでは林道の通行に問題ありませんでしたが、同行者の普通車では車体の底を少しこすった様で、
林道は歩いてもよかったかなと思いました。
少し霞んでいましたが、お天気に恵まれて、楽しく天空回廊を歩きとおすことができました。
先に鍋ヶ谷林道の船木山登山口にデポ車を置いて、峰越峠へ。
8時25分、県境の長義山登山口からスタート。
ピンクテープに導かれて、8時40分、長義山頂。
ここから縦走開始です。
ダルガ峰までは、以前はわかりにくいルートでしたが、道標とテープナビに従います。
砂鉄を掘った跡や、炭焼き窯跡、カンナ流しのような水路跡など変化にとんだ歴史探索もできるコースです。
伐採地の作業道へ。
道標に従い、ダルガ峰へ。
このあたりの始まったばかりの新緑はとてもきれいな黄緑色です。
9時45分ダルガ峰山頂。
次は大海里山。コースはずっと尾根通しです。
10時山頂。
少し霞んでいますが、ここからの展望は素晴らしいです。
これから向かう駒の尾山。
下山は少し急なのですが、危険な箇所にはトラロープが張ってありました。
新緑の自然歩道を楽しく歩いて、
10時45分駒の尾山頂。
ここからも新緑の尾根歩きが続きます。
鍋ヶ谷山の少し先でお昼休憩20分。
日名倉山。
駒の尾山を振り返ります。鍋ヶ谷山から見る駒の尾山は素晴らしいといつも思います。
12時船木山山頂。
もうひと頑張りで後山。
12時20分後山山頂。
おごしき山へのルートをほんの少しで、藪に踏み込んで、展望地へ。
ここから、奥の院へ向かって下山しました。
途中でこんなにいい尾根も。
コースは藪だったり、伐採地だったり、ややこしい植林だったりですが、同行者には好評でした。
13時20分、奥の院に寄り道。
13時30分奥の院入り口。
あとは林道を10分ほど歩いて、13時40分駐車地に無事下山。
私のジムニーでは林道の通行に問題ありませんでしたが、同行者の普通車では車体の底を少しこすった様で、
林道は歩いてもよかったかなと思いました。
少し霞んでいましたが、お天気に恵まれて、楽しく天空回廊を歩きとおすことができました。