平成太平記

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① 韓国、「企業格付け」投機的水準へ引き下げ「大倒産時代」来る

2015年09月24日 12時08分01秒 | Weblog

①  韓国、「企業格付け」投機的水準へ引き下げ「大倒産時代」来る

 勝又壽良の経済時評

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良

 2015-09-24 10:19

 S&Pが大ナタへ
暗い現代自の未来

朴大統領は、天安門で満足げに中国軍事パレードを観閲していた裏で、韓国経済に異変が起こっている。

 韓国企業が、最大の倒産危機を迎えているからだ。

「経済音痴」の大統領には、何の痛痒も感じないかも知れないが、韓国国民の生活に直結する危機の到来である。

韓国ではこれまで、自国経済の不調の理由を「円安=ウォン高」のせいにしてきた。

 だが、問題はそんなところにあるのでない。

 積年の放漫経営のツケが回っている。

 ウォンの通貨危機が噂される中で、文字通り「絶体絶命」の危機に直面した。

 もはや、「反日」などと言っていられない局面にある。

 この「膿」を嗅ぎつけた韓国の証券市場は低空飛行を続けている。

 中国発の世界株価暴落の影響だけでなく、韓国経済そのものが「低評価」されている結果だ。

「韓国株式市場は『低評価』され、極端な水準まで追いやられた。

 ユアンタ証券の分析によれば、韓国の株式市場の株価純資産倍率(PBR)は0.83倍で、世界46カ国中44位である。

 ギリシャ(0.50倍)とロシア(0.37倍)だけが韓国を下回っているだけだ。

 株価収益比率(PER)基準の順位も8.93倍でロシア(4.14倍)・トルコ(8.46倍)・ギリシャ(8.58倍)をかろうじて上回った43位に過ぎない」(『韓国経済新聞』(9月9日付)。

韓国の株価は、ロシアやギリシャを辛うじて上回る程度の低評価である。

 世界46カ国中、株価純資産倍率が44位、株価収益率は43位という惨憺たる結果であるからだ。

 これを見ても分かるとおり、韓国経済が極端な不振状態に落ちこんでいる。

 朴大統領は、こうした危機を放置して具体策を講じないのは、経済問題にもともと関心が薄い結果であろう。

 それよりも派手な外交問題で立ち回る。

 それが、国民の支持率を上げられるという戦略だろうか。

S&Pが大ナタへ


『韓国経済新聞』(9月11日付)は、次のよう伝えた。

① 「国際信用格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は9月10日、

 韓国企業の信用格付け平均値が、先月末に「BBB-」(10番目)に近い水準まで下落したと発表した。

 これは、2009年に『BBB+』(投資格付け10段階中の8番目)だったグローバル信用格付けがある38社の大企業を評価した結果だ。

 5年間で投機的格付け(BB+以下)の入り口まで2段階も下がった。

 S&P側は、『主要企業の売り上げが減っている現象を深刻に見守っている』として、

 『これまで懸念していた中国リスクが現実化する中、

生産性向上のための労働生産性の改善は足踏み状態なので、

韓国企業が四面楚歌の危機に陥っている』と評価した。

 S&Pによれば、国内資産総額の上位150社の企業の売り上げは、昨年から減少傾向に転じた」。

S&Pが、衝撃的な格付け結果を発表した。

 これは、2009年に「BBB+」(投資格付け10段階中の8番目)だったグローバル信用格付けを持つ大企業38社が、8月末に「BBB-」(10番目)に近い水準まで下落したもの。

 韓国大企業38社の格付けが、5年間でこれだけ下がり、

今や投機的格付け(BB+以下)の入り口まで2段階も下がった理由は何かだ。

 これは、私がこのブログで繰り返し指摘してきたように、過去の「円高=ウォン安」で惰眠を貪ってきたことの反映であろう。

 合理化努力を怠ったのだ。

日本企業は、1971年以来の恒常的な円高に直面してきた。

 これが、韓国企業に「ウォン安」をもたらし、「棚からボタ餅」の利益をもたらした。

 このほか、日本企業の新製品を分解して、適当に新機能を付加して製造してきた安易さも見逃せない。

 サムスンや現代自は、日本に研究所を持った狙いは、日本の新製品をいち早く模倣することにあった。

 韓国企業の「小判鮫」商法が、ついに破局を迎えた。

 自らが、「イノベーション」の努力をしないことが、現在の「危機」に繋がったと言える。

自動車に例を取れば、世界の次世代カーは「全自動運転車」とされている。

 この面で、最先端を走るのが日本車である。

 韓国では、「全自動運転車」に不可欠な「システム半導体」の研究実績が乏しく、日本に大きく出遅れている。

 「全自動運転車」開発で世界の先端を行くグーグルは、日本に研究所を持っている。製造面では、日本のカー・メーカーと協力したい意向を示した。

 グーグル自体は、製造面にまで進出する意図はないのだ。

 多分、日本のカー・メーカーと製造面で合弁形式を取るのだろう。

 このように、現代自は次世代カーで日本車に引き離されている。

お先真っ暗といっても良いのだ。

② 「営業利益率(中間値)は、2010年の7.4%から昨年は3.9%に低下した。

 日本企業の売り上げが増え続けて6%前後の営業利益率を上げていることと比較すると、競争力がかなり弱くなったという評価だ。

 韓国企業の負債が増えている。

 資産総額上位150社の企業(サムスン電子と現代自動車を除く)の純借入金は、昨年末現在で356兆ウォンに増えている。

 2010年(249兆ウォン)に比べ43%も急増した規模だ。

 営業実績の悪化で足りない資金を借金で充て続けた結果だ。

 純借入金は全体借入金から現金性資産を引いた数値で、実質的な財務負担を示す」

韓国企業の営業利益率は、2010年の7.4%から14年には3.9%へ低下した。

日本企業は6%前後へと上昇している。

 日本は、今年から始まった「コーポレート・ガバナンス」で、自己資本利益率の上昇が大きな課題になっている。

 高度経済成長時代の日本企業は、利益よりもマーケットシェア争いをした。

 技術開発を競い新製品発売で鎬を削るという前向きの競争を演じた。

 日本企業では「過剰開発」の弊害が、利益率の低い経営になれさせてしまい、不況抵抗力を失わせた。

韓国企業は、技術開発を伴わない上辺だけの競争を行ってきた。

 日本企業が新技術のガードを固くして、技術漏洩に神経を払うようになってからは、急速に競争力を失っている。

 その上、円安=ウォン高に転じたので、韓国企業は「八方塞がり」状態に追い込まれている。

 これまで、日本から有形無形の利益を受けてきたが、それを正確に認識せず、日韓併合時代に被ったマイナス面だけを強調している。

 日本と政治的な対立を繰り返してきた。

 これが、韓国経済に大きな損失を招いている。現在、韓国企業が苦境を招いた理由の一つであろう。

韓国の人口は5100万人である。

 人口規模から言えば「小国」である。

 「小国」の韓国が、急速な経済成長を遂げた後、

 現在のように「スランプ」に陥った背景には、

 次のような「小国」特有の事情がある。

 「小国」は、経済的な後発国としての利益(技術と資本)を享受できる。

 これを享受し尽くした後、「小国」ゆえに労働力不足になる段階も早く、人件費アップを招いた。

 この結果、技術と資本が韓国よりも後発国へと流出していく運命にある。

 韓国国内の空洞化現象の進行である。

要約すれば、韓国は日本をバックにして短期間に「小国」ゆえのメリットを発揮した。

 その後は、「小国」のもたらすデメリットが全面化している。

 この現実を認識すれば、韓国産業の構築をどうするかが問われる。

 もはや、従来方式での製造業中心の産業構造を模索する無益を知るべきであろう。

 サービス化経済への転換が必要である。

かつては、

 アジアの「金融ハブ化構想」もあったが、「イノベーション」能力で追いつかずに破綻した。

 


②韓国、「企業格付け」投機的水準へ引き下げ「大倒産時代」来る

2015年09月24日 11時55分39秒 | Weblog

②韓国、「企業格付け」投機的水準へ引き下げ「大倒産時代」来る

 勝又壽良の経済時評

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良

 2015-09-24 10:19

  S&Pが大ナタへ
暗い現代自の未来

 一つのモデルは、北欧型経済への転換であろう。

 現在の韓国には、全くそういう構想は存在しない。

 日本と同様な産業構造を目指している。

 日本をライバルだと、勝手に思いこんでいるのだ。

 これが、最大の危機かも知れない。

③ 「S&Pは、国内企業の体力弱体化を反映して、現在の格付け対象企業の3分の1が『否定的』格付け展望となっている。

 公企業を除く23社の民間企業のうち、

 KT(A-、否定的)、SKイノベーション(BBB、否定的)、エスオイル(BBB、否定的)、GSカルテックス(BBB-、否定的)など7社が、

 中期的に降格の危機を迎えている。

 『肯定的』格付けを受けている企業(3社)の2倍を上回る」。

現在、格付け対象企業の3分の1は、格付けが「否定的」というマイナスに陥っている。

 将来、格付けが引き下げられるという「予告」を受けているのだ。

 その数は、「肯定的」という格付けが前向きの企業の2倍にも達している。

 格付けの意味は、信用度である債務返済能力があるか否かを示している。

 当然に、その背景には収益性が問われる。

 韓国企業は、債務返済能力に疑問符が付いているのだ。

 信用度が低下したのは、先ほどの「小国」モデルを用いれば説明がつく。

 つまり、「小国」のメリットが出尽くしており、すでにデメリットの段階へ向かっていることだ。

暗い現代自の未来

ここから脱出するには、産業構造の転換によるサービス経済化であろう。

 日本企業と、同じ土俵で勝負することは難しい。

 資本と技術において、まともな勝負は困難であろう。

 現代自をとってもそれは自明である。

 日本は、「全自動運転車」の開発で世界最先端を行く。

 さらに、この分野では、日本のライバルともなったグーグルが、

 日本で開発研究所を設置して、日本のカー・メーカーと製造面での提携を目指している。

 こうなると、韓国は完全に日本と差がつくのだ。

④ 「最近、サムスン電子と現代自動車が、グローバル市場で苦戦している。

 S&Pはこれについて、韓国企業が危機状況にあることの象徴的姿を表していると語った。

 価格競争力を備えてきた中国企業や、

 高級イメージで武装した先進国企業の間で、

 『サンドイッチ』的な境遇に置かれているという評価を下している」。

サムスンや現代自が世界市場で苦戦しているのは、韓国企業全体が苦況に立たされていることを象徴しているというのだ。

 これも、先ほどの「小国」モデルで説明がつく。

 人口5100万人が、韓国企業の「基幹需要」である。

 ここでの人件費アップが、

 サムスンや現代自の経営の大きな影響を与えているはずだ。

 特に、現代自の人件費アップは、「異常」という形容詞がつくほどの引き上げ幅になっている。

 トヨタ自動車の年間給与を、約100万円も上回っているほどである。

韓国大企業の賃上げは、決して韓国労働者全般の所得引き上げる効果を持たない。

 大企業の下請け企業の賃金引き上げで、逆にマイナス影響を与えている。

 大企業が、下請けの部品価格を買いたたくという形で、中小企業の収益を悪化させるのだ。

 これが、中小企業の賃上げを小幅に止めている。

 企業格差がもたらす賃金格差が、韓国経済を疲弊化させている理由である。

⑤ 「グローバル構造調整コンサルティング会社のアリックスパートナーズもこの日、

 『韓国の大企業が困難に陥るなど、高リスク群企業が増えている』と診断した。

 アリックスパートナーズのチョ・ギヨン副社長は、『2012年と2013年は建設と海運など一部業種だけ危機的状況があらわれていた。

 最近は、それが全産業に広がっている。

 企業が自ら収益性の改善と事業再編に出なければ、今の危機を克服するのは難しいだろう』と警告した」。

2012~13年にかけては、建設と海運が経営不振であった。

 最近は、全産業に及んでいる。

 ここまで不況色が広がると、韓国経済の「再建」は容易でなくなる。

 「韓国政府は15年の予算で過去最大の386兆7000億ウォン(約38兆円)の歳出を計画している。

 企画財政省が、9月8日公表した2016年予算案によると、歳出は今年の384兆7000億ウォン(7月承認の補正予算を含む)を2兆ウォン上回る。

 来年の財政赤字は国内総生産(GDP)比2.3%の37兆ウォンとなり、

 政府債務は過去最大のGDP比40.1%に膨らむ見通しだ」(『ブルームバーグ』9月9日付)。

 これは、カンフル剤に止まる。韓国の産業構造をどう変えるか。そういう根本的な議論はないのだ。

すでに指摘したが、韓国企業の信用格付けは倒産直前という「投機水準」まで落ちこんでいる。

 もはや一刻の猶予もできない段階である。

 そこで、遅まきながら「大ナタ」が振るわれようとしている。「ゾンビ企業」の整理である。

『韓国経済新聞』(9月11日付)は、次のように報じた。

⑥ 「任鍾龍(イム・ジョンリョン)金融委員長が、『ゾンビ企業』清算を宣言した。

 市場で淘汰されるべき不振企業が延命し、韓国経済を脅かす雷管になるという懸念からだ。

 金融委は特に銀行に対し、企業の格付け評価を厳格に適用するよう強調している。

 任委員長は8月21日、17行の与信担当副頭取を招集し、『銀行がゾンビ企業を把握できる与信審査能力を備えているにもかかわらず、

 これを意図的に回避している』という趣旨で強く叱責したという。

 銀行と銀行員が限界企業への貸出を維持している状況を指摘した。

 金融当局の関係者は『今回のストレス・テストが2008年の金融危機に準ずる強度で進めている』と説明した」。

ストレス・テストとは、「健全性検査」とも言われる。

 銀行や国家などの経営内容が安全かどうか調べる検査である。

 韓国では、2008年の金融危機に準ずる基準で、銀行の経営内容を調査するというから、政府の危機感は相当なものに違いない。

 過去2回、韓国は金融危機を迎えたので、今回は早手回しに銀行の「健全性検査」に乗り出すものだ。

ストレス・テストの狙いは、

 銀行がゾンビ企業を把握できる与信審査能力を備えているにもかかわらず、

 これを意図的に回避しているかどうかの確認だという、

 銀行は、金利さえ払って貰えば、

「それで良し」とする消極的な経営であれば、韓国経済全体にとって大きな損失である。

銀行は「信用創造」によって、

 発展性のある企業に新規貸出を行い、経済全体の発展に寄与させる使命を帯びている。

 それが、単なる「高利貸し」的な感覚で利ざや稼ぎに徹していると、経済全体にマイナスを及ぼす。

 実は、韓国の銀行にそういった色彩が濃いのだ。

 この問題は、9月25日のブログで、もう一度取り上げたい。

⑦ 「金融委はすでに、ゾンビ企業を整理するための対策の準備に入った。

 金融機関別の検査過程で限界企業に対する引当金を十分に確保したか、与信審査を正確にしているかなど集中的にチェックすることにした。

 信用保証基金と技術保証基金の保証慣行も改める計画だ。

 信用保証総額の40%を占める、業歴10年以上の企業の相当数が、限界企業である可能性が高いというのが金融当局の見方だ」。

政府の金融委員会は、ゾンビ企業(限界企業)を整理させる準備に入ったという。

 ゾンビ企業とは、営業利益で支払金利も払えない企業を指している。

 このゾンビ企業を蔓延化させた責任が銀行にある。

 これまで厳格な扱いをせず、ゾンビ企業を「生き延び」させてきた。

 政府、ゾンビ企業を整理させるとなれば、大量の倒産企業が出てくる。

 一説では、500社余がそのブラックリストに上がっているという。

金融当局は、「信用保証総額の40%を占め、業歴10年以上の企業の相当数がゾンビ企業」の可能性が高いと見ている。

 銀行は、信用保証がついていることを理由にして、ゾンビ企業を生存させてきたに違いない。

 銀行は、信用保証制度を「悪用」しているとも言える。

 こうなると、韓国の銀行が経済全体の活性化をはかるという目的から逸脱して、自らの利益だけを追求していたも同然なのだ。

⑧ 「信用リスクを厳格に適用してゾンビ企業を整理する金融機関には各種規制指標を緩和し、インセンティブを与える一方、

 返済能力がない企業に支援を続けている場合は強力に制裁することを検討している」。

問題は、ゾンビ企業の「大量死」という事態の裏で、多くの失業者が出てくることは確実である。

 政府としてはその対策をしっかり立てることは言うまでもない。

 一方、銀行は新規貸出の開拓しながら、新たな雇用の受け皿になりうる企業を発掘する責任も伴う。

 韓国の銀行は、こうした社会的な責任を全うできるか。

 これまでの「高利貸し」体質から見ると、はなはだ疑問に思う。

韓国金融界は、それほど信用がないのだ。

(2015年9月24日)