平成太平記

日常の出来事を書く

73歳の今 2 企業

2011年06月03日 09時19分51秒 | Weblog
 今、介護保険事業のケアマネを起業を考えています。
ケアマネの仕事は介護サービスを受けようとする高齢者によりよいサービスの選択を提供出来ます。
73歳の私を採用してくれる事務所はまず、ないと考えたほうがよいと思います。
ならば、自分で起業しようと思います。
ドラッカーの「マネジメント」を遅まきながら読んでいます。まだ、これから読むのですが、人間は
社会的な存在で、人と人の関係について考察した哲学者だと思います。
いかなる時代になろうとも、人と人の関係について真理「基本と原則」は普遍的なものと
言っています。
「マネジメント」のエッセンシャル版のまえがき「日本の読者へ」2001年11月 92歳の記述です。

ケアマネを起業するには、法人格を取る必要がありますが、専門家に依頼せず、自分で登記まで
するつもりで勉強しています。
蛇足ですか、71歳で社会福祉士の国家試験を1回で合格できました。

ある県の社会福祉士会の成年後見支援組織に属していますが、仕事が来ません。
神奈川県などでは、年間800件を超す成年後見の受任があえります。
成年後見は高齢者の生命・人権・財産を守る組織です。
受任以来がこないのは、私の年齢に関係あるのかと勘繰っています。
成年後見の受任にも、あせらず、受任に向けて頑張ります