自衛隊内部の人権侵害を問う「たちかぜ」裁判、いよいよ判決(1月26日横浜地裁)

2011-01-16 10:04:10 | 社会
提訴から4年9ケ月、自衛隊内部の人権侵害を問う「たちかぜ」裁判、いよいよ判決で
す。
お時間のある方、ぜひ、傍聴をお願いします。

全国のみなさんから多くの署名が寄せられました。
自衛隊の責任を明確にした判決を求める署名 4万517筆を提出しました。ご協力に感
謝します。
最終提出を1月19日に行います。まだ、署名をお持ちの方、17日着で事務所に送付下
さい。

●1月26日-12時50分に横浜地裁に集合 傍聴券配付抽選あり ●判決 午後1時半

護衛艦の中で,ガスガン,電動ガンで部下に暴行,上官は見てみぬふり!!

2004年10月に、21歳の若者が自ら命を絶ちました。横須賀を母港とする護衛艦たちか
ぜの乗組員でした。ご両親は、防衛省にこの事件に関する情報開示を求めましたが、
ほとんどが拒否されました。
真実を、自衛隊の責任を明らかにしたいと望んだご両親は、提訴に踏み切りました。
しかし、防衛省・自衛隊は、裁判所が促しても関係資料を提出しようとはしませんで
した。
横浜地裁,次いで東京高裁は文書提出命令を出し,自衛隊が「たちかぜ」の乗組員に
提出させた答申書などの調査資料が,ようやく公開され,自衛隊の隠蔽体質に風穴を
開けました。
ガスガン,電動ガンで繰り返し暴行を受け痣ができた隊員が数多くいるのに,上官が
有効な対策を取っていなかったことが明らかに。
職場でこんなことが通用するでしょうか。
しかし,「たちかぜ」の幹部は,証人尋問でも「見ていません」との証言を繰り返
し,自らの責任回避にのみ汲々としているのです。
こんな対応が許されてはなりません。判決を傍聴し,自衛隊の責任をハッキリさせま
しょう。

■報告集会 横浜職能開発総合センター会議室  JR石川町駅北口下車徒歩5分 横
浜中央病院の隣
 14時10分頃(開始時間は多少前後します)

-------------------------------
たちかぜ裁判を支える会
木元茂夫




よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。