3月1日(日)のつぶやき その2

2015-03-02 01:49:39 | Weblog

沖縄戦後70年
沖縄戦後、宜野座村には11カ所の「収容所」があった。
その共同墓地の一つから、沖縄戦の遺骨がみつかった
*この記事からも 沖縄戦と戦後の沖縄がおかれた状況をイメージしてほしい・・・
(沖縄タイムス 3月1日-9) pic.twitter.com/fUYfeekBIu

16 件 リツイートされました

金武町で、キャンプシュワブ所属の米兵2人、住居侵入容疑で逮捕
(沖縄タイムス 3月1日-10) pic.twitter.com/U1kCesppyD

6 件 リツイートされました

辺野古 28日 シュワブゲート前。テント撤去めぐり緊迫続く
「国が撤去を求めているシュワブゲート反対側緑地は、耕作地として黙認されてるケースもあり、説明を」(安次富浩さん)
(沖縄タイムス 3月1日-11) pic.twitter.com/mQDl4WZtpi

4 件 リツイートされました

【本日です!】辺野古リレーで初主催!バトンをつなごう~辺野古派遣報告会
3月1日(日)13時半~千駄ヶ谷区民会館会議室(原宿駅
皆様のカンパで1月三人、2月六人、今も五人が辺野古支援に行きました。海の闘いと夜間テント開始から、米軍の不当逮捕やテント撤去の攻防までを総報告します★

BARAさんがリツイート | 29 RT

2010年3月1日、どうしても家族とうまく生活できず逃げることもできず追い詰められた奥本さんは家族三人を殺した。昨年、死刑が確定し福岡拘置所で、命日の今日、どんな思いで過ごすのだろう。奥本さんは先月、27歳になった。子どもが生きていれば5歳だった。

BARAさんがリツイート | 3 RT

ゲートの前に我らの世界を…だ! ( @chikapin1 キャス moi.st/8bd9e9e )

BARAさんがリツイート | 1 RT

「お巡りさんの指示に従おう!」 ってのが居なくて、嬉しいw twitcasting.tv/atsushi_mic

BARAさんがリツイート | 2 RT

3月1日午前8時17分、米軍キャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に反対する約30人がシュプレヒコールを開始。「テント村守るぞ」、「強制撤去させないぞ」、「弾圧許さないぞ」と声を挙げています。 pic.twitter.com/IBh8v11AUz

BARAさんがリツイート | 104 RT

▼「3月1日、韓国各地に老若男女を問わぬ人波があふれ出した。暴力や無秩序はなかった。日本政府がこの蜂起を抑えられる唯一の手段は、参加者らを逮捕することだった。監獄は韓国人で一杯になった…」米国の宣教師リントンによる3・1独立運動の証言itest.2ch.net/test/read.cgi/…

BARAさんがリツイート | 10 RT

アキヒトやミチコの政治利用なんてウィリアムとやらの比じゃないからな。

BARAさんがリツイート | 5 RT

吾らはここに、我が朝鮮が独立国であり朝鮮人が自由民である事を宣言する。これを以て世界万邦に告げ人類平等の大義を克明にし、これを以て子孫万代に告げ民族自存の正当な権利を永久に所有せしむるとする。(1919年3月1日日本統治時代の朝鮮で発せられた3.1独立宣言)

21 件 リツイートされました

死者7509名、負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校2(朴殷植『韓国独立運動之血史』)・・・3.1朝鮮独立運動に対する日本国の対応

26 件 リツイートされました

@pon_kin 政治利用と言うだけでなく、「陛下」や「美智子さま」や「皇太子さま」は(その【大御心】は どうであれ)言動において、忘却・隠蔽・包摂・排除に「加担」されておりますね

1 件 リツイートされました

死刑確定前は、早く死刑にされて子どものところに行きたいと言っていた奥本さん、今は違う。ただ死ぬのでなく、何をすることが償いになるのかを模索しはじめている。絵を描いて絵葉書やカレンダーを作成し、その売り上げを被害者家族に送金している。@wolf_hisoka

BARAさんがリツイート | 4 RT

『罪を償う』とは!?part2集会チラシ→
oahks.shakunage.net/annnai.html
裁判で真実は全て明かされたのだろうか?なぜ家族を殺さねばならなかったのか?なぜ人を殺した彼にこんなに支援する人たちがいるのか?罪を犯した彼と一緒にその罪を償いたいという人たちがここにいる。

BARAさんがリツイート | 5 RT

知ることから!
第26回三・一文化祭~多文化交流マダン(広場)
3月29日(日)福岡市立千代小学校体育館
10:30開場 11:00開演~15:30
民俗遊び(チョゴリ試着 食文化 開始)
サムルノリ大合奏 ウルトラコリアンクイズ
~大プンムル カンガンスルレ~アリラン合唱

BARAさんがリツイート | 6 RT

2/28報道特集辺野古

ダイビングチームレインボー
牧志 治代表

僕らの孫、その孫、それでもまだ
このサンゴが育った年数には届かない
つぶされたサンゴは将来こういうふうに
育つ可能性があった
それを沖縄県の民意と一緒につぶされた pic.twitter.com/81UJ88Klrj

BARAさんがリツイート | 52 RT

1854.7.11琉球が米国と交わした琉米修好条約、米国にも「原本」存在。独立国家・琉球の証明。
明治政府は 琉球に「併合」を迫り、条約は抵抗の武器にもなったが・・・
(琉球新報 3月1日-1) pic.twitter.com/0XRwYM3wQq

8 件 リツイートされました

(1954年)3月1日が「ビキニデー」とされたことも、もう多くの日本人には 忘れられているのだね。当時日本の外務省は米国から「危険水域」の連絡を受けながら、関連機関に連絡していなかった(金口木舌)
(琉球新報 3月1日-2) pic.twitter.com/iuilYbdMjX

35 件 リツイートされました

社説 翁長知事の「平和宣言」辺野古新基地反対盛り込み・・・
日本政府・与党は、「安保」名目に 沖縄の人権と平和が 蹂躙され続ける現状を直視せよ
(琉球新報 3月1日-3) pic.twitter.com/U1ahrWCjYk

12 件 リツイートされました

県、ワシントンに「駐在員」派遣。平安山英雄さん。
「県外移設、妥協せず」「民意伝える」
(琉球新報 3月1日-4) pic.twitter.com/PKaknzmlKm

21 件 リツイートされました

中谷防衛相、エライこと言ってくれましたね。「文民統制」規定は、旧日本軍「独走」の反省・・・「であるとは、私は思っていない」
(琉球新報 3月1日-5) pic.twitter.com/sgzUWXsXqJ

15 件 リツイートされました

戦後70年沖縄秘史「奔流の彼方へ」(9)1943-44 「総動員」
「軍神」大舛に続け!「軍神運動」と「死ねる教育」・・・沖縄戦が近づいていた
(琉球新報 3月1日-6) pic.twitter.com/8BwwdofogA

6 件 リツイートされました

沖縄戦後70年 未來に伝える沖縄戦 与那覇百子さん・86歳(下}
「生き延びた苦しみ」今も
(琉球新報 3月1日-7) pic.twitter.com/AJGVLMSxLv

9 件 リツイートされました

検証・泡瀬干潟埋め立て公金支出差し止め訴訟・住民敗訴(下)「二重基準」・・・辺野古と同価値の海。
敗訴の住民、3月にも控訴手続き
(琉球新報 3月1日-8) pic.twitter.com/9j9LPMqUHP

7 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。