3月1日(日)のつぶやき その3

2015-03-02 01:49:40 | Weblog

沖縄戦70年・・・県内の中高生ら 熱く「平和」を語る。対馬丸記念館にも
(琉球新報 3月1日-9) pic.twitter.com/01BmoqlgaK

6 件 リツイートされました

この2つの記事も 沖縄戦・戦後の沖縄。
宜野座村「スンブク原共同墓地」で、遺骨。・・・墓地だから当然と思う方、読んでね。
キャンプシュワブの米兵2人、金武町で住居侵入・逮捕
(琉球新報 3月1日-10) pic.twitter.com/RCDQodXNvz

10 件 リツイートされました

「琉球・幕末・明治維新 沖縄特別展」(浦添市美術館 ~29日まで)
米・仏・オランダと 琉球との「修好条約」の意義、辺野古と重ねあわせ
「琉球処分(併合)」は 国際法上からも「不正」
(琉球新報 3月1日-11) pic.twitter.com/wt26ia2Ajr

8 件 リツイートされました

辺野古 28日 強行の現場から
今帰仁村長、ジュゴン訴訟原告団など シュワブ前テントに
(琉球新報 3月1日-12) pic.twitter.com/BShaf9QhUZ

6 件 リツイートされました

今朝 3月1日の 琉球新報・沖縄タイムス「紙面」から
辺野古関連記事など ご覧ください
*以下から 連続 23ツイート
twitter.com/BARANEKO/statu…

3 件 リツイートされました

1日午前10時半現在、米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沖にある大型クレーン船で海底ボーリング調査に使用すると思われるスパッド台船の組み立てが進められています。 #henokonow pic.twitter.com/XKCPAWllWz

BARAさんがリツイート | 79 RT

youtu.be/nBUO0OoaEqk
昨日の報道特集「緊迫の辺野古、異例の拘束、その深層は」
見ていない人は、是非ご覧下さい!

BARAさんがリツイート | 10 RT

★「圧殺の海」上映会!
うるま市 具志川 9条の会
3月21日(土曜)14時~17時
うるみんホール ¥1,000円

★「辺野古へ行こう!」
毎週土曜日 9時 出発
うるま市庁舎 駐車場から! pic.twitter.com/JNDehitwvC

BARAさんがリツイート | 19 RT

次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/nBUO0OoaEqk?a 報道特集:緊迫の辺野古 異例の“拘束”

?a

BARAさんがリツイート | 13 RT

今週のマチヤグヮーのオバー名言録。「これも時代の流れだってよく言うさぁねぇ。だけど、その流れがどこに向かって流れているのか考えたことあるのかねぇ。行き止まりかもしれないさ。崖っぷちかもしれないよ。時代は流れても、人は流されてはいけないよ」

BARAさんがリツイート | 13 RT

海燕社です。短編ドキュメンタリー映画「ふじ学徒隊」(48分)の予告動画です。是非、ご覧下さい。youtube.com/watch?v=5HKm3W…

BARAさんがリツイート | 6 RT

ビキニ核の傷痕 帰れないふるさと(朝日2014年2月)bit.ly/1wyublu

米国は68年「安全宣言」しかし77年、井戸水から基準値を超えるストロンチウム90が検出、78年にはセシウム137について「定住を許可できないレベル」と発表。島民は再び故郷を離れた

BARAさんがリツイート | 14 RT

3月1日午前9時17分、新基地建設に反対する市民約30人が米軍キャンプ・シュワブゲート前で「一年生になったら」の替え歌を合唱。「友達三千人でゲート前を封鎖しよう」と歌っています。 pic.twitter.com/6gtk8dOA1W

BARAさんがリツイート | 140 RT

去る2月21日はマルコムXの命日でした。没後50年。

A Change Is Gonna Come, Sam Cooke, 1963
youtube.com/watch?v=gbO2_0…

スパイク・リーの映画中、暗殺される会場に向かう車のシーンで使われたサム・クックの美しい曲。

BARAさんがリツイート | 5 RT

声 明(経産省前テントひろば) - 声    明 経産省前テントひろば... tmblr.co/ZtOapw1eXJ8vw

BARAさんがリツイート | 29 RT

この発言だけで中谷は防衛大臣失格だろうに。。。 pic.twitter.com/z6EhFTo3E6

BARAさんがリツイート | 481 RT

わー、3月になったよ。去年の今頃は、ノグチゲラのことなんておかまいなしで、(返還なしに提供されていま戦闘訓練に使われてる)高江N4ヘリパッドの工事が、続けられてたんだよね。でも、今年度、N1につくられるのは昼夜、1年通しての座り込みで止められてる。ひと区切り。お疲れさまでした。

BARAさんがリツイート | 2 RT

あ、2月が終わるぞ。いちおう一区切り。今季はN1の本格着工許さず。お疲れ様でした。。

BARAさんがリツイート | 3 RT

3月から6月の間も路側帯の米軍専用化、テント、車両の撤去などは可能と思いますが。。これは工事じゃない、とかいういつもの言い分で。
なので変わらぬご支援を。

BARAさんがリツイート | 3 RT

(承前)揺らいでならぬのは基本的人権の尊重とそれを支える国民主権、平和主義という価値観だ。天皇制という制度がなくなってもこれらの大事なものに一切支障は及ばないのに何を恐る必要があるのだろう。天皇もまた、政治的発言を一切してはならないという人間として不自然な縛りから解き放てる

BARAさんがリツイート | 20 RT

日本がまた侵略戦争できるようになると言うと冷笑する人々がいる。バカを言ってはいけない、11年前のイラク戦争は大量破壊兵器平気を口実にした米のイラクへの侵略戦争だった。米のイラク、シリア空爆はその延長にあり、もし自衛隊がともに武力行使できるようになったら、それは侵略戦争ではないか

BARAさんがリツイート | 19 RT

修正・1日午前、米軍キャンプ・シュワブのゲート前では市民約30人が名護市辺野古への新基地建設中止を求めて抗議の声を上げています。午前8時すぎには抗議テントの撤去を求めている防衛局などの動きに警戒感を強めています。 #henokonow

BARAさんがリツイート | 38 RT

政治利用と言うだけでなく、「陛下」や「美智子さま」や「皇太子さま」は(その【大御心】は どうであれ)言動において、忘却・隠蔽・包摂・排除に「加担」されておりますね
(今日も体調不良なので、ぽんきんさんのtwにコメントしたもの)

2 件 リツイートされました

今日の沖縄2紙は 「辺野古関連記事」すくなく、沖縄戦・戦後70年企画や関連記事多く。辺野古に心よせる皆さんは、これらにも関心持ってほしい。日本国家が近代以降沖縄に強いた犠牲と差別です。無関係ではない
*以下から 連続 23ツイート
twitter.com/BARANEKO/statu…

13 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。