3月15日(日)のつぶやき その16

2015-03-16 01:45:49 | Weblog

第553回 辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動。 昨日の街宣活動、無事終えることができました。来週も引き続き、皆様の暖かいご支援よろしくお願いします。 @min042735 314辺野古に基地を絶対に作らせない大阪行動! pic.twitter.com/3NHMLuoFdg

BARAさんがリツイート | 13 RT

@senji11 ぬらぬらと生きた 裕仁氏より先には死ねないと頑張った母は、願いが叶いました ^^。今度は、私たちの手で天皇制終わらせられたら、本当に無情の喜びですね~。

BARAさんがリツイート | 5 RT

「防災フェスティバル」に迫撃砲やらアパッチや戦車ってなんだ自衛隊は破壊消防でもする気か。それか迫撃砲で建物疎開か。帝国陸軍でもやらなかったぞ自衛隊ひでえな

BARAさんがリツイート | 12 RT

私たちが拍手や声援を送ると、ほとんどのランナーは手を振り返してくれて、「新基地建設反対!頑張ろう!」と声を上げながら通過していく人も何人もいました。わざわざ道路を渡ってきて、テントにカンパを置いていってくれる女性ランナーも。状況は厳しいけど、たくさんの県民の想いに触れた1日でした

BARAさんがリツイート | 14 RT

年度末と関係あるのかないのか、土日も休まずボーリングかい…

BARAさんがリツイート | 7 RT

昼休みに仕事を抜けて、映画「イザイホウ」を見てきた。前半は久高島の日常生活が丁寧に描かれていて、かつて島の民宿のおばあさんに聞いた話を思い出した。戦前はベラウにいて、戦後に久高に戻られたとのこと。「ベラウは豊かなところでねえ。久高に帰ってきたら、貧しくてほんとに苦労したよ…」

BARAさんがリツイート | 4 RT

祭りの中の豊かな歌や踊りを見ていたら、島の道端でしばらく立ち話をしたおばあさんたちのことを思い出した。身体の中から湧き出るように歌や踊りが自然に出てくるのを見て、とても驚いたのを覚えている。あのおばあさんたちは、何度もイザイホウを経験されたんだよね。そのお祭りが、今はもうない…。

BARAさんがリツイート | 4 RT

あと、小学校で「ワルシャワ労働歌」の替え歌を合唱していた場面に、びっくり。職場に戻って、1960年代に小学生だった同僚に、ワルシャワ労働歌を歌っていたか聞いてみたら「どんな歌?」。さわりの部分を歌ってみたら「春を愛する人は、っていう歌?」。沖縄で広く歌われていたわけではなさそう?

BARAさんがリツイート | 1 RT

犬をけしかけるビデオをリークしたイスラエルの政治家はミハエル・ベン=アリ(Michael Ben-Ari、????? ?? ???)。こちらの記事によると、アメリカからさえ嫌われる「札付きの極右」のようです?
ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F…
@chiba_55

BARAさんがリツイート | 4 RT

“もし天皇が、いまの天皇が非常にいい天皇と仮定してみましょう。海外に向かって侵略しなかった。侵略を何もしないいい天皇であったとする、あるいは日本国民を愛して下さった、すばらしい社会保障も作ってくれた、そういう天皇であったとしたらそれでいいのかという問題です。”

BARAさんがリツイート | 21 RT

“このことは考えておかないといけない。いまいい天皇のイメージが振り回されているわけですから。そして、今度はもっと「クリーン」な天皇が出てくるわけですから。”

BARAさんがリツイート | 18 RT

“いい天皇だったら良かったのか、いや、ことをもっと簡単にして言ってみたいのですが、簡単にいい王様だったら良かったのか、ーという問題まで私たちは考えておく必要があるということです。私の答は「ノー」です。いい天皇であろうと天皇はやめるべきです。”

BARAさんがリツイート | 29 RT

“さらには、世界の王制、君主制というのは全部やめるべきである。そこまで考えておく必要がある。”
『私と天皇・人びとのなかの天皇』p.202-204

BARAさんがリツイート | 24 RT

“浩宮はどうするのだという問題がでてくる。やはり、基本のところで、天皇は間違っている、誰であろうと、いい天皇であろうと悪い天皇であろうと、すばらしい天皇が出てこようとそれは間違っている、それはやめるべきであると考えておく必要があります。”

BARAさんがリツイート | 29 RT

“(略)天皇が持っている歴史をさかのぼって延々と天皇制の問題を追求することは必要です。ただ、それだけやっていたら足をすくわれてしまうだろうと思います。それは日本の特殊性だといわれたらおしまいです。あるいは戦争責任だけをわれわれが考えていくのならば、次の天皇はどうするのだ、”

BARAさんがリツイート | 15 RT

“いい王様であろうと悪い王様であろうと、王制というものはやめるべきである。このことを一番基本のところにおいて、私は今、天皇のことばかりでなく、私たちの住む社会のことを考える必要があると思います。”

BARAさんがリツイート | 29 RT

辺野古 キャンプシュワブ ゲート前 ( 辺野古ゲート前 moi.st/9027128 )

BARAさんがリツイート | 9 RT

激派と呼ばれるのは、もう古い。
これからは「激派する」のが新しい。
過激にして愛嬌あり。
外骨先生に続こう!

書道しました。→ web書道.com #WebShodo pic.twitter.com/Pg8nBNflNg

BARAさんがリツイート | 1 RT

@dd_hassie
現代にもこういう人々がいて欲しいですね。
秩父困民党の幹部たち
chichibujiken.org/folder/post-5.…
山崎今朝弥
maesaka-toshiyuki.com/person/3537.ht…

BARAさんがリツイート | 2 RT

「象徴」の意味するところを浮き彫りにしないと、何の変わりようもない国だと思い続けてます。@dd_hassie

BARAさんがリツイート | 1 RT

【お知らせ】
明日3月16日(月)全国24ヶ所の郵政関連職場においてストライキが決行される情勢となりました。その中で兵庫県神戸市の垂水郵便局におけるストライキ決行集会の模様を中継します
twitcasting.tv/jg9u08w8wjtjt pic.twitter.com/iMperqFsvr

BARAさんがリツイート | 27 RT

ミスユニバースの日本代表に選ばれた子が「ハーフの私でいいのかな」みたいな事を言った件で思うのは、日本生まれ日本育ちのハーフの子でも「"純日本人"じゃない」みたいな謎の葛藤を仕込まれて育つんだなっていう、その不毛さについてだね。

BARAさんがリツイート | 111 RT

@hariotoko 在特的な何かというのは、今やすっかり日本を覆ったし、元からあったもので突然出来たものでもない。ただ、近年は、在特的なやり方や言い方はみっともないよな、程度には恥も出来てきたところに、やはり、本音は強いというか、社会に訴える力が厳としてあったということの再認識

BARAさんがリツイート | 1 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。