ドキュメンタリー映画「原発の町を追われて~避難民・双葉町の記録」東京上映4月5日から

2013-04-03 23:41:30 | 社会
堀切さとみさんから
-----------

昨年七月のレイバー映画祭で上映させていただいた「原発の町を追われて~避難民・双葉町の記録」が四月に渋谷・世田谷で五回にわたって連続上映されます。
http://www.labornetjp.org/news/2013/1364348880057staff01

一回目の上映会は四月五日、下北沢のらぷらすです。
「世田谷から未来をつくる会」「都民カフェ渋谷」「下北沢+被災地命つなごうプロジェクト」などのグループの皆さんが、共同で準備してくださいました。
原発都民投票のメンバーの方もかかわっています。

それに先駆けて、明日(四日)映画の宣伝と制作者(私)の短い話が七時四十分くらいからオンエアされます。
NHKラジオ第一「あさいちばん」という番組で、パソコンでも聞けるみたいです。
 らじるらじる
 http://www3.nhk.or.jp/netradio/
 R1 のボタン

朝早いですが、もしよかったら聞いてやってください。・・と言いながらも収録は相当緊張したので、聴いてほしいような、ほしくないような・・・。

このラジオのアナウンサーが言っていたのは
「3・11報道については、放送局でも、どう切り取るかでとても悩んでいる」ということでした。
何かをつたえることによって、他の立場の人が傷つく。
だから、最小限のことしか伝えられない、と。
双葉町を描いたこの映画も「よく撮ってくれた」という人がいる反面、うとましく思う人がいることも事実です。

3・11はあまりにも大きな出来事で、伝えることが出来るのは、ごく一部分にすぎません。
でも、ひとつのことと向き合い続ければ、他の状況も見えてくるし、そこから広がってくる可能性もあると思います。
何より一市民として、自由に、自分の視点で切り取ることができたことは、ある意味、幸せなことだと思っています。

**********************************
 堀切さとみ vzq13340@nifty.ne.jp
**********************************


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。