新宿七夕訴訟(新宿区ホームレス生活保護裁判)全面勝訴!/レイバーネットML

2011-11-09 19:49:42 | 社会
何度か傍聴支援を呼びかけさせていただいた、
新宿七夕訴訟(新宿区ホームレス生活保護裁判)の判決が今日、東京地裁で言い渡されました。

訴訟の概要などは、弁護団のひとりである戸舘圭之弁護士が書いた以下のサイトをごらんください。
http://www.news-pj.net/npj/2008/shinjukutanabata-20080804.html

東京地裁が示したのは、
保護申請を却下した区の決定を取り消した上で原告男性の生活保護を区に義務づける、
全面勝訴と言える内容の判決でした。
http://www.asahi.com/national/update/1108/TKY201111080590.html

このさき新宿区が上告するかどうかは現時点ではわかりませんが、
新宿区福祉事務所でさまざまな嫌がらせを受けながらも屈せずに
長い裁判をたたかい抜いた原告の苦労が報われた、最高の結果だと思います。

あす9日、厚労省が「2011年7月の生活保護利用者が過去最多」という発表をすると思われます。
兼ねてからの悪しきトレンドである、
貧困・格差の問題を自己責任論のみに矮小化するような報道・キャンペーンが加速することが懸念されます。
その前日、というタイミングで示された今日の判決でした。
原告のみならず、すべての保護を必要としている困窮者・路上生活者にとって、
大きな意味のある判決になったように思います。

杭迫 隆太
Ryūta Kuisako


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。