大阪府の朝鮮学校補助金問題 橋下知事「初中級学校には支給、高級学校は停止」/産経
朝鮮学校に対し、独自の要件を設けて平成22年度分の補助金支給を凍結していた大阪府の橋下徹知事は8日、初中級学校9校に対する補助金計約9100万円の支給を条件付きで認める一方、大阪高級学校に対する補助金約1億300万円については支出しない方針を明らかにした。
府はこれまで、日本の学習指導要領に準じた教育をする▽学校の財務内容の公開▽朝鮮総連との関係を清算する▽金正日総書記らの肖像画を教室から撤去する-の4条件を提示。朝鮮学校側が対応を検討し、この日午後、府に回答文を提出した。
朝鮮学校側の回答文では、ホームページを通じて財務内容を公開することや、教科書改訂に向け朝鮮学校の教科書を編(へん)纂(さん)する委員会に働きかけをすることも盛り込んだ。また、朝鮮総連とは明記しなかったが、特定の政治団体の干渉を受けず、自主性を堅持することを明示するために「ガバナンス(統治)向上に向けた基本方針」を策定するという。
ただ、肖像画については「引き続き検討を重ね、自主的な方向性を出していきたい」と判断を保留した。
これに対し橋下知事は「初中級学校はもともと肖像画を掲げていない。今年度中にガバナンス向上に向けた基本方針が策定されれば、4つの要件を満たす」として支給を決断。一方、高級学校では継続して肖像画を掲げている状態が続いていることなどから、支給しないと決めたという。
回答文の提出のため、府庁を訪れた大阪朝鮮高級学校の金允善校長は「検討を重ね、真摯に回答を出させていただいた」とコメント。橋下知事は「踏み込んで検討してくれたと思うが、高級学校については要件を満たさなかった」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110308/lcl11030819220004-n1.htm
朝鮮学校補助金継続へ 川崎市、「総連研修」利用でも
川崎市が支出した朝鮮学校への補助金の一部が、朝鮮総連主催の北朝鮮・平壌での「教員祖国研修」の参加費用に充てられていた問題で、同市は4日の市議会予算審査特別委員会で平成23年度も補助金支出を継続する方針を明らかにした。
昨年12月の市議会で市は「北朝鮮の一連の行為による国際情勢や国民感情を勘案することも必要」とし、支出見直しも示唆していた。一部市議からは「市民の理解が得られない」との批判も聞かれる。
委員会で三宅隆介市議が質問し、市側は「朝鮮総連が主催する研修も含め十分精査し適正な補助を行いたい」と継続を表明。三宅氏は「拉致問題解決の取り組みと矛盾する」と追及したが「学校に通う子供たちの教育環境の向上を目的とした補助金」と反論した。
川崎市は10年度以降、市内の朝鮮学校2校に「研修費補助金」を交付。23年度予算案では26万1千円が計上されている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110304/kor11030423020005-n1.htm
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朝鮮学校に対し、独自の要件を設けて平成22年度分の補助金支給を凍結していた大阪府の橋下徹知事は8日、初中級学校9校に対する補助金計約9100万円の支給を条件付きで認める一方、大阪高級学校に対する補助金約1億300万円については支出しない方針を明らかにした。
府はこれまで、日本の学習指導要領に準じた教育をする▽学校の財務内容の公開▽朝鮮総連との関係を清算する▽金正日総書記らの肖像画を教室から撤去する-の4条件を提示。朝鮮学校側が対応を検討し、この日午後、府に回答文を提出した。
朝鮮学校側の回答文では、ホームページを通じて財務内容を公開することや、教科書改訂に向け朝鮮学校の教科書を編(へん)纂(さん)する委員会に働きかけをすることも盛り込んだ。また、朝鮮総連とは明記しなかったが、特定の政治団体の干渉を受けず、自主性を堅持することを明示するために「ガバナンス(統治)向上に向けた基本方針」を策定するという。
ただ、肖像画については「引き続き検討を重ね、自主的な方向性を出していきたい」と判断を保留した。
これに対し橋下知事は「初中級学校はもともと肖像画を掲げていない。今年度中にガバナンス向上に向けた基本方針が策定されれば、4つの要件を満たす」として支給を決断。一方、高級学校では継続して肖像画を掲げている状態が続いていることなどから、支給しないと決めたという。
回答文の提出のため、府庁を訪れた大阪朝鮮高級学校の金允善校長は「検討を重ね、真摯に回答を出させていただいた」とコメント。橋下知事は「踏み込んで検討してくれたと思うが、高級学校については要件を満たさなかった」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110308/lcl11030819220004-n1.htm
朝鮮学校補助金継続へ 川崎市、「総連研修」利用でも
川崎市が支出した朝鮮学校への補助金の一部が、朝鮮総連主催の北朝鮮・平壌での「教員祖国研修」の参加費用に充てられていた問題で、同市は4日の市議会予算審査特別委員会で平成23年度も補助金支出を継続する方針を明らかにした。
昨年12月の市議会で市は「北朝鮮の一連の行為による国際情勢や国民感情を勘案することも必要」とし、支出見直しも示唆していた。一部市議からは「市民の理解が得られない」との批判も聞かれる。
委員会で三宅隆介市議が質問し、市側は「朝鮮総連が主催する研修も含め十分精査し適正な補助を行いたい」と継続を表明。三宅氏は「拉致問題解決の取り組みと矛盾する」と追及したが「学校に通う子供たちの教育環境の向上を目的とした補助金」と反論した。
川崎市は10年度以降、市内の朝鮮学校2校に「研修費補助金」を交付。23年度予算案では26万1千円が計上されている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110304/kor11030423020005-n1.htm
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橋本知事のこの件に関する判断の基準は適正なのだろうか。
実態を調査した上での結論なのだろうか。
朝鮮高級学校に補助金を支給すべきです。
大阪府民は大阪をぶっ壊したいのですか?
橋下大阪府知事の政治手法。これは、
分割統治
といいます。
まず最初に、相手を追従者と追従者以外に分け
自らの
追従者を厚遇し、
追従者以外を冷遇する。
小泉純一郎元内閣総理大臣の政治手法と同じです。
「自民党をぶっ壊す」といって自民党総裁の座に着いた小泉総理は、
郵政民営化を争点とした解散総選挙において、
自らの方針に従った国会議員を公認して厚遇し
自らの方針に反した国会議員を公認せず冷遇しました。
このような政治手法により、小泉総理は自民党をぶっ壊しました。
2011年3月8日付朝日新聞朝刊1面によると、
「橋下知事が示した条件は、
①学習指導要領に準じた教育活動の実施や教科書の使用
②朝鮮総連と一線を画す
③財務情報の公開
④金正日総書記らの肖像画を教室から外す、
の4項目。」
2011年3月9日付朝日新聞朝刊1面によると、
「朝鮮高級学校 補助せず」
「大阪府の橋下徹知事は8日、
大阪朝鮮高級学校(略)と同校の生徒に対する府独自の補助金約1億円について、
2010年度は支給しない方針を明らかにした。」
「橋下知事は、回答書の中で、
高級学校側が肖像画をはずすという決断をしなかったことに加え、
政治的中立を問題にしていた教科書について、
「編集委員会に意見を述べる」と触れるにとどまった点を問題視。」
今回、朝鮮高級学校は橋下知事の条件を拒否しました。
その結果、朝鮮高級学校は府独自の補助金支給対象から除外されました。
つまり、橋下知事は自らの方針に従わなかった学校を冷遇したというわけです。
これが分割統治という政治手法です。
分割統治は社会に深い長い影響を与えます。
スーダンがその実例です
イギリスはスーダンの植民統治のために分割統治を実施しました。
スーダンでは長期間にわたる内戦が繰り広げられましたが、これはその影響と考えられています。
先日、スーダンは北部と南部に分割されることが決定しました。
しかし、油田地帯をめぐって紛争は今後も続くと見られます。
イギリスは分割統治でスーダンをぶっ壊したといえます
日本の例として東北地方が挙げられます。
明治政府の方針に従わなかった奥州列藩同盟は朝敵として明治政府と奥州戊辰戦争を戦いました。
この戦争で奥州列藩同盟は新政府軍に敗北します。
そして、この奥州列藩同盟に加わっていた藩の存在してした東北地方を、明治政府は冷遇したといわれています。
東北地方の大学に医学部が少ないのはその理由だという説があります。
2011年03月03日付朝日新聞3面によると、最近になって、東北地方の大学に医学部新設の動きがあるようです。
奥州戊辰戦争から2011年で143年。明治政府による分割統治の影響はこのように長期間にわたるのです。
大阪府民は分割統治の影響を子孫の代まで残したいですか?
大阪府民にとって、分割統治の深い影響がよくわかるのは、
差別
ではないでしょうか?
民は沈め石として利用されたといわれています。
沈め石とは、差別におけるスケープゴートです。
差別によりどれだけ多くの人々が辛酸をなめてきたか、大阪の方ならよくご存知なのではないでしょうか。
要するに、差別とは分割統治における冷遇措置だと考えられます。
そして、沈め石は分割統治において「懲罰」と「見せしめ」という2種類の役割を担わされると考えられます。すなわち、
懲罰は、方針に従わなければああなるという教育効果。
見せしめは、ああはなりたくないと思わせる教育効果。
いずれも、権力者に対する求心力を向上させる効果が期待できます。
東北地方は懲罰、は見せしめの役割を担わされていたと考えられます。
これらの役割を担わされた東北地方の方々やの方々は分割統治の犠牲者といえます。
民の皆様
在日朝鮮人の方々は、今まさにかつての皆様と同じ待遇に追いやられようとしています。
彼らをこのまま捨て置かれるおつもりですか?
歴史および世界情勢を鑑みると、社会を統合することは、社会を分断することよりも難しいと思われます。
したがって、社会の分断を引き起こす施策は、あらかじめ避けておいてしかるべきだといえます。
2011年3月8日付朝日新聞朝刊1面によると、
「橋下知事が示した条件は、(略)の4項目。」
2011年3月9日付朝日新聞朝刊1面によると、
「大阪府の橋下徹知事は8日、(略)2010年度は支給しない方針を明らかにした。」
「橋下知事は、回答書の中で、
高級学校側が肖像画をはずすという決断をしなかったことに加え、
政治的中立を問題にしていた教科書について、
「編集委員会に意見を述べる」と触れるにとどまった点を問題視。」
これは、大阪府知事の権限で、以下の行為を禁止するに等しい。
(2011年3月8日付朝日新聞朝刊1面に掲載された条件を修正しました。)
①'学習指導要領に準じない教育活動の実施や教科書の使用
②'朝鮮総連と一線を画さない
③'財務情報の非公開
④'金正日総書記らの肖像画を教室に掲げる
これでは、基本的人権を侵害しているといわれても仕方がないのではないでしょうか?
グローバルな世界においては相容れない思想を持つ集団が身近に存在することは避けられない事態です。
フランスでは女性がブルカを着用することを禁止する法律が成立しました。
これと、「④'金正日総書記らの肖像画を教室に掲げる」のを禁止することとどう違うのでしょうか?
相容れない思想だからといって排除しようとすれば、それは社会の分断を引き起こし、社会の不安定化につながる可能性があります。
イラク戦争を、キリスト教とイスラム教との戦いとする見方があります。
相容れない思想だからといって、否定し、排除しようとすれば、それは摩擦を生み、紛争に発展する可能性があります。
現在の世界情勢が実例です。
確かに、日本人にとって北朝鮮の思想は相容れないかもしれません。
だからといって、否定し、排除しようとすれば、それは摩擦を生み、紛争に発展する可能性があります。
日本の中に世界の縮図が生まれる。
それでもよいのですか?
大阪府民の皆様
自分は関係無い。
自分は在日朝鮮人ではないし、朝鮮学校にも関わりが無い。
あなたはそう思ってはいませんか?
今はそうかも知れません。
しかし、これからもずっと無関係でいられるのでしょうか?
分割統治に必要な対立のタネは、いくらでも作り出すことができます。
北方領土をタネとして在日ロシア人
尖閣問題をタネとして在日中国人
竹島問題をタネとして在日韓国人
ほかにも、日教組、病気、年齢、性別、性的指向、人種、民族、言語、階級、宗教、障害etc.対立のタネは、いくらでも作り出すことができます。
ユーゴスラビアにおいては、たとえ表面上は見えなくとも、住民が内心秘めていたであろう民族という不満がタネとなって対立が起き、やがて内戦に発展しました。
そもそも、あなたは今後とも、橋下知事の方針に賛成しつづけますか?
もしも今後、あなたが橋下知事の方針に反対の態度をとると、それが冷遇のネタになるか知れませんね。
小泉総理の郵政民営化の方針に反対した国会議員のように。
ひょっとすると、朝鮮高級学校は明日の我が身ですよ。
1933年、ヒトラー率いるナチスは、共産党弾圧を始めとして、
左翼の抑圧から諸政党の解体まで事態を進行させます。
>ナチスが共産主義者を弾圧した時、共産主義者でない自分は行動しなかった。
>ナチスは次に社会主義者を弾圧した。社会主義者でない自分は抗議しなかった。
>ナチスは学生やユダヤ人に弾圧の輪を広げ、最後に教会を弾圧した。
>牧師の自分は立ち上がった。
>時はすでに遅かった。
>マルティン・ニーメラー(ヒトラーに抵抗して収容所に送られた牧師)
(参照:2004/8/8朝日新聞朝刊4面)
1933年「二月二十七日、共産党委員長テールマンは公開書簡で
社会民主党、ドイツ労働総同盟、キリスト教労働組合の労働者たちに
「反ファシズム闘争同盟」の結成をよびかけた。」
(世界歴史体系 ドイツ史3-1890年~現在-/山川出版社/ISBN4-634-46140-4/p.203)
当時のドイツにおいて、共産主義者はヒトラー首相の方針に従いませんでした。一方、
現在の大阪において、朝鮮高級学校は橋下知事の方針に従いませんでした。
現在の大阪における朝鮮高級学校は、当時のドイツにおける共産党と、同じ立場にあるといえます。
今大阪府で起こっていることは、
ナチスドイツにおける左翼の抑圧と同じです。
大阪府民の皆様
この状況をこのまま放置しておいてよいのですか?
私が心配するのは大阪のバルカン化です。
大阪府民は大阪をぶっ壊したいのですか?
一歩進んで二歩下がる。
大阪府独自の補助金支給対象からの朝鮮高級学校の除外により、
大阪府は分割統治の第一歩を踏み出したといえます。
しかし、二歩下がれば状況は改善します。
朝鮮高級学校に補助金を支給すべきです。
これは大阪府民のためでもあります。
大阪は二元代表制を採っています。
大阪府議会の議決により大阪府知事の決定を覆せるはずです。
大阪府議会において朝鮮高級学校に対する補助金支給を決議されてはいかがですか。