2.27卒業式を前に、東京都教委要請行動 ほか/渡部秀清

2012-02-12 11:19:47 | 社会
(2月11日)東京・代々木公園で、
『さようなら原発1000万人アクション』に参加してきました。
主催者発表で1万2000人の参加でした。

久しぶりに会った千葉高教組の仲間と話をしたため、
集会内容を極めて不十分にしかお伝えできませんが、
印象に残った部分を報告します。

集会では<大江健三郎>さんが次のようなことを述べました。
今回のフクシマ原発の事故が如何に大きいものだったか。
今後40年の間に70~80%の割合で大地震が来ると言われているが、
今後50年から70年くらいには100%とも言える。
孫の世代に危険なものを残すことになる。
人間が作り出した放射能物質を処理する技術がない。
ドイツやイタリア、スイスなどは原発廃止の方向に動いている。
しかし、野田政権は再稼動の動きを示している。
私たちは抵抗しなければならない。
希望は、3基以外の原発を止めたまま抵抗していることだ。

<山本太郎>さんが何を述べたか聞きそびれましたが、
最後にステージ上から「みんな怒ろう!」と言って、
「原発はいらない!命が大事!再稼動するな!」などと
シュプレヒコールの音頭をとり、参加者全体が唱和しました。

<藤波心(1996年生まれ、タレント)さん>は次のようなことを話しました。
事故により私の世の中を見る目は変わった。
これまで原発は「繁栄の象徴」のように言われてきたが、
原発は「何時爆発するか分らない時限爆弾」だ。
第二のフクシマを作ってはいけない。
科学の発達により原発をいつでもコントロールできると
思ったら間違いだった。
自然を馬鹿にした人間のおごりだった。
これまで、「原発があるから経済が繁栄する」かのように言われたが、
今の日本は「原発があるから経済がダメになっている」。
事故のしわ寄せは弱い者に向かっている。
こうした動きを止めるには一人一人の力が大きな力になる。
(最後に「ふるさと」を歌い、会場全体に歌が響きました)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

福島原発事故で「原発安全神話」は吹き飛びました。
しかし、戦後67年、学校教育の中で一貫して
復活の道を歩んできた「日の丸・君が代」は
現在「日の丸・君が代常識神話」のようになってきています。

原発に関して最高裁は「原発安全神話」に乗っかり、
住民たちの訴えを退けてきました。
その結果が今回の大事故につながりました。

「日の丸・君が代」に関して最高裁は、
その歴史上果たした役割やその意味(天皇主権)
を問うことに目をつぶり、
「日の丸・君が代常識神話」に乗っかり、
<秩序><慣例上の儀礼的所作><常識・マナー>
などの法律ではない理由で強制を合憲とし、
不当判決を相次いで出しています。
原発以上の<社会的大事故>が起きる可能性があります。

私たちの闘いを堅持していくことが重要だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月12日(日) 大阪で『2・12教育基本条例反対集会』
            (エル大阪 南館ホール13時30分より)
   (終了後大阪市役所に向けたデモ、人間の鎖で大阪市役所を包囲する)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都教委包囲ネットワークでは、卒業式を前に、
以下の要領で都教委要請行動を行います。

(月 日) 2月27日(月) 14:30 
(集 合) 都庁第2庁舎 1階ロビー 
(会 場) 都庁第2庁舎 10階 208号室
  参加される個人・団体の方は、できれば
  都教委への「要請文」「抗議文」「質問書」などをお持ち寄り下さい。
  内容は「日の丸・君が代」問題以外でも結構です。 
  形式はどんな形式でも構いません。

3月1日から始まる都立高校卒業式へのビラまきも
計画しています。協力してくださる方はご連絡下さい。
このメールへの返信でも、私個人あてにでも結構です。
   
渡部  秀清
電子メール アドレス : hidekiyo@bea.hi-ho.ne.jp

************************************************

都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス、
  http://kenken.cscblog.jp/ 


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。