「双葉町のみなさんによる初めての院内集会」が開催されるそうです 20日

2013-06-19 19:45:02 | 社会
市民社会フォーラムMLから
-------------

Nさんから

・・・いよいよ、双葉町のみなさんによる「院内集会」が明日20日に開催されます。

当初、支援者の参加についてはどうなのか不明でしたが、井戸川(前市長)さんから「気勢があがるだろう」と参加してほしい旨ありました。
そこで、友人たちに以下のように声をかけました。
双葉のみなさんは高齢者が多く疲れてもいらっしゃるという事情からなかなか参加困難です。
その中で国会まで出てくるわけですから、できるだけ元気にこの会がもたれればいいな、と思います。

・・・ぜひ注目していただきますよう、心からお願い申し上げます。

以下、ご参考まで。(友人へのメールです。)

「参議院議員会館 双葉町民・緊急院内集会・6月20日(木)」

集合)12時 (既報より30分早めました。)

集合場所) 参議院議員会館 1階ロビイ 

会場は院内会議室(100名程度)

集会の内容)

「双葉町民へのお知らせ」より

事故発生から2年3か月が過ぎますが何も解決していません。
苦しみが増すばかりです。
これ以上我慢はできません。

私たちは元の生活がしたいのです。
早く元に戻して欲しいのです。
皆さん(双葉町民)も同じだと思います。

事故前まで私たちは人権を重んじ健康で平和な暮らしをしてきました。

政府に避難しなさいと言われて苦痛な避難生活を続けてきましたが、これ以上我慢できません。

いくら叫んでも届かないこの気持ちを直接国会に届けに行きます。

被害に苦しんでいるみなさん、国会に一緒に行きましょう。

「国会に行こう」実行委員会 呼びかけ人 井戸川克隆

・・というように、井戸川さん曰く、初めて被災者(本人たち)が苦しんできた思いを議員たちに聞かせる会。

具体的に何を要求、などでなく、今後の方針決定の場に自分たち被災者を加えよ、あるいは「元の生活」ができるようにせよ、と国会議員に迫ることが眼目のようです。

出席を要請している議員たちは「子ども被災者支援議員連盟」の方たちだそうです。

↓にブログあり、メンバー名が。(全会派)
http://blog.kodomoinochi.net/2013/01/blog-post_3387.html

時間表)

町民のみなさん 午前10時にバスで騎西高校を出発(別に、つくば市から、福島から)

12時に参議院議員会館に到着、昼食(お弁当を、私たちも一緒にいただきます)

午後1時 院内集会 開始

午後3時30分 終了



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気<strong></strong>ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。