3月14日(土)のつぶやき その6

2015-03-15 01:46:22 | Weblog

苦しい。本当に苦しい
基地の中で働く日本人がいないと
成り立たない。
彼らがこんな苦しい思いをしないといけないのは
なぜなのか?

3月2日 「琉球新報」記事です。

 「辺野古「沖縄同士がけんか、政府の責任」 憤... fb.me/4PeyBP4WW

BARAさんがリツイート | 69 RT

京都新聞社説|3/13「辺野古調査再開  中断し、民意に向き合え」:「ボーリング調査を再開した。地元の意思を顧みない強行である。強行すれば沖縄を傷つけるだけでなく、政権の命取りにもなりかねない。民主政治の質が問われている」→政権解体を
kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/…

BARAさんがリツイート | 14 RT

新基地建設に反対する市民らは午前9時ごろから、3隻で抗議行動をしています。県民ネットの県議4人が同乗する船が午前9時半ごろ、大型クレーン船付近で海上保安庁に確保されました。船に乗り込んだ海上保安官が操縦し午前10時ごろ解放されました。 #henokonow

BARAさんがリツイート | 58 RT

14日午前、名護市辺野古沖のスパット台船2基に作業員の姿が確認されました。13日に引き続き、両スパット台船と大型クレーン船に設置された掘削機で、海上計3カ所でボーリング作業を実施していると見られます。 #henokonow pic.twitter.com/8iekn5OGVf

BARAさんがリツイート | 61 RT

何度でも言おう。政府が拠り所としている「前知事の埋立承認」こそが大問題なのだ。前知事はその県民への裏切りによって、県民の怒りを買い、県庁を追われたのだ。政府の屁理屈は通らない。→社説:沖縄との対話 首相側から呼びかけを - 毎日新聞 mainichi.jp/shimen/news/20…

BARAさんがリツイート | 118 RT

今日も辺野古では・・・ボーリング調査継続 抗議の市民「拘束」
***以下から 今朝14日の沖縄2紙「紙面」連続35ツイートくらい。どうぞ御覧ください
イメージ写真は 新報と沖タイ
twitter.com/BARANEKO/statu…pic.twitter.com/VGOYQVl0EZ

28 件 リツイートされました

今日も辺野古では・・・抗議の市民「拘束」続く
***以下から14日の沖縄2紙「紙面」連続35ツイートくらい。どうぞ
写真は 琉球新報。挽き潰されない!沖縄の闘いの1ページです
twitter.com/BARANEKO/statu… … … pic.twitter.com/Um7nZRSdp2

44 件 リツイートされました

新基地断念まで
座り込み抗議251日目 #辺野古ゲート前 #抗議行動 3/14 pic.twitter.com/NA3xwcbJ1P

BARAさんがリツイート | 50 RT

314辺野古に基地を絶対に作らせない大阪行動! pic.twitter.com/txgD5HniEy

BARAさんがリツイート | 12 RT

ホンマに目と鼻の先に”米軍基地”!・・
《京都府 袖志の棚田 その1 海と棚田》 動画
youtube.com/watch?v=Cqrhqp…

#t=54

BARAさんがリツイート | 3 RT

長閑で平和な穴文殊さんに、ユックリと夕陽が落ちて行く。波の音と、蛙の合唱・・。2年前、米軍基地建設が足音を忍ばせて近づいてゐた頃。
《京都府 袖志の棚田 その4 海と夕陽》 動画
youtube.com/watch?v=Ca8zjh…

BARAさんがリツイート | 3 RT

【丹後フェス!】4/12(日)京都YWCA チラシができました~(*^▽^)/★*☆♪京都市内のカフェやどこそこに置きに行きます~。欲しい人は言ってね。火曜日のマルイ前でもいいよ。 pic.twitter.com/TY4ZnDYu1H

BARAさんがリツイート | 16 RT

目取真さん……(;´??Д??`) !!!!!!

BARAさんがリツイート | 3 RT

デマだけ流して「最後」とか都合よすぎるだろ(笑)。
で、辺野古に反対すると、どこで日当もらえるの?日当はいくら?交通費の扱いは?海上とゲート前で違うの?日当が出るなら必要経費も出そうなんだけど、どう?マジで教えて。
@hamachisashimi

BARAさんがリツイート | 27 RT

差別はいけないというのが天皇一家の言動にひれ伏し
ヘイトスピーチ・カウンターの一部が、「キチガイだ」「奇病だ」と差別的言辞を吐き散らし
辺野古を語るあるグループが、「伝統の闘いなど 挽き潰せ」と語って反省もしない
そして、こういう連中が支持を集めるという・・
日本社会だね。これ。

10 件 リツイートされました

京都行動なう。沖縄でどんな事が起こっているか知って下さい。私たちの配っているチラシ、持ち帰り学校や職場、家で話題にして下さい。#nobase 沖縄に新しい基地を作らせないために、ひとりひとりの力が基地を止める事に繋がります。 pic.twitter.com/FToPlpZzrv

BARAさんがリツイート | 33 RT

諫早湾の干拓のときも愚劣極まりないと思ったけど、辺野古米軍基地新設強行、東京五輪、大阪都構想、八ッ場ダム、この期に及んで原発推進、、、世紀の愚行としか思われんことがこんだけ同時に進むとは

BARAさんがリツイート | 17 RT

自分のことリベラルだとか思ってる皆さん、天皇制をあまくみてると、足元すくわれるよ。ぜったい後悔する日がくるよ。前の戦争で天皇制がどんな役割を果たしたのか、何があったのかちゃんと考えないとだめだよ!(゜O゜;)本日のまじめ

BARAさんがリツイート | 29 RT

この日の丸をハタハタするのをやめさせない天皇が「世界の平和」「日本の平和」を願ってるだなんてちゃんちゃらおかしいし、もっというとなんで「天皇(制)」やめてないの? twitter.com/yutanpo1984/st…

BARAさんがリツイート | 41 RT

@kanaitoru33 私も辺野古や高江に行く機会を狙ってます。現地に行くと逆に励まされます。しかしお金と時間がー!!
工事の強行は東京がやらせてることなので、東京でこそ止めたい!と辺野古リレーのみんなといつも話してます。

BARAさんがリツイート | 3 RT

「国策と称して多くの人を殺したのは国家の責任だ」

これが、正しい。

"@hiromi19610226: だいたい 「国策」って
なんやねん?! pic.twitter.com/DS8OaoS7uR"

BARAさんがリツイート | 44 RT

沖縄闘争の歴史文化的意義を顧みない偏狭で視野の狭い自己完結的な議論を拝見したので、少しコメントしよう。大野光明「沖縄闘争の時代1960/70」によれば、沖縄の政治社会運動の意義は次の二点に要約される。

BARAさんがリツイート | 5 RT

沖縄闘争の意義、そのひとつは当事者性の乗り越えにある。沖縄人であるか否かによって変化する沖縄問題への切迫感、深刻さ。沖縄闘争は、そうした立場・当事者性(ポジショナリティ)を超えて本土や他国(例えば韓国)と連帯を形成していったことに意義がある。これがまず一点。

BARAさんがリツイート | 6 RT

そして沖縄闘争は沖縄内部の社会・政治問題の追求のみならず、ベ連との連帯に象徴されるように運動の関心を反戦運動や反核運動といった運動にまで領野を超えて拡散していった点にもう一つの特徴がある。

BARAさんがリツイート | 7 RT

沖縄闘争は、こうしたミクロ(当事者性)とマクロ(反戦・反核)双方の領域に渡って展開され形成されてきた。人や領野を横断し交差する、いわば越境性こそが沖縄闘争のアイデンティティなのだ。

BARAさんがリツイート | 7 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。