3月14日(土)のつぶやき その7

2015-03-15 01:46:23 | Weblog

さて、現場の基地反対運動を唱える人々はなぜ本土に基地を移せと主張しないのかという疑問だが、以上の内容を踏まえれば答えは明白だ。そもそも、そうした疑問自体、歴史的背景を無視した狭い考えが陥る愚問。これが答えだ(笑)

BARAさんがリツイート | 4 RT

辺野古のボーリング調査を再開した政府。沖縄の民意と寄り添おうという姿勢は希薄です。東京新聞では今朝の社説でこの問題を取り上げています。
辺野古調査強行 民意となぜ向き合わぬ
tokyo-np.co.jp/article/column…

BARAさんがリツイート | 105 RT

新城郁夫がtwitterやったら全面的に支えるんだけどなぁ。まあ、彼はやらないか(笑)
「沖縄の傷という回路」所収の山城知佳子論は、沖縄で読書人を自称する人なら是非読んで頂きたい。ポスコロ論とアガンベンの政治哲学を交差させ考察された素晴らしい内容となっている。

BARAさんがリツイート | 3 RT

他方、そうした事柄と対極的に、翁長陣営が掲げた「アイデンティティ」という言葉は沖縄人であることの同質性を喚起するものだった。仲村らが示す違和感の理由はそこにある。戦後沖縄の政治運動において人や関心領域を横断し交差して展開された思想運動は、それゆえ革新的でもあった。

BARAさんがリツイート | 3 RT

私の思うところ(ちょっとエラそうに言ってみるのだが)
目取真俊さんの 朝日新聞インタビューは 「本土」の日本人に、あまり理解されていないというか、そもそも届いていない(物理的な意味じゃないよ)と思う
以下から、その一部を連続tw。
twitter.com/BARANEKO/statu…

1 件 リツイートされました

普天間飛行場は代替基地を県内に置かずそのまま取り払ったとしても在日米軍専用基地の沖縄への集中度は73・8%から73・4%になるにすぎない。そんなささやかな望みでさえ沖縄には持つ資格がないと..

国連人権理事会 政府の非人道性を訴えよ ryukyushimpo.jp/news/storyid-2…

BARAさんがリツイート | 16 RT

宮下公園関連ではこういう話も出てる“@prspctv: 「区立宮下公園の新整備計画。公園の原宿寄りにホテルを建てる民間業者の提案…公園全体の約10%をホテルにする」|3/12東京新聞:「公園にホテル 大丈夫か」渋谷区議会委で疑問の声 tokyo-np.co.jp/article/tokyo/…

BARAさんがリツイート | 39 RT

仕事や学校の合間を縫って拳をあげることも無いそんな普通の人がゲート前や海上で新基地建設に反対し抗議阻止してきています。それを機動隊や海上保安官が暴力的に排除しています、これまで20年間止めてきたのは諦め無かったからす。#nobase pic.twitter.com/fB5Rp8i2cq

BARAさんがリツイート | 40 RT

何度も書くけど渋谷区による宮下公園のホテル化、ナイキ公園化、ホームレス排除推進、それとLGBTパートナー条例化を推進しているのが同じプレイヤーであるという点は留意しとかなくちゃいけないわね。彼らはマジョリティーの為にマイノリティーを「利用、活用」するという点でその行動は一貫してる

BARAさんがリツイート | 167 RT

メルケル独首相来日。
安倍首相はじめ、政府関係者はとりあえずこの本を読んでみたらどうか。『ドイツは過去とどう向き合ってきたか』bit.ly/1mCGWp3 pic.twitter.com/uzB8uH4lY9

BARAさんがリツイート | 32 RT

#朴裕河『帝国の慰安婦』を批判するための必読の論考【その2】→#徐京植《和解という名の暴力──朴裕河『#和解のために』批判》(『#植民地主義の暴力bit.ly/1tuvHwCより) pic.twitter.com/C0deF4Mkqb

BARAさんがリツイート | 5 RT

2015年度 沖縄県立博物館・美術館企画展
報道カメラマン 大城弘明・山城博明 写真展
『二人が撮らえた沖縄・終わらない戦後』

【会  期】2015年3月28日(土)~4月19日(日)
【会  場】沖縄県立博物館・美術館
bit.ly/1EFKnUF #沖縄

BARAさんがリツイート | 10 RT

(NHK沖縄 3/14)“青森県に住む浜田さん夫妻/毎年沖縄へ来て遺骨を収集し、若いボランティアに探し方を教えたりする活動を継続
20人以上の遺骨を持って糸満市平和祈念公園を訪れました” www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/… pic.twitter.com/wFuWnG7UzT

BARAさんがリツイート | 13 RT

承前①)“浜田さんたちは、まず、70年間、壕や土の中に埋まっていた遺骨に外の空気を感じてもらおうと、戦没者の名前が刻まれている平和の礎の前で遺骨を広げました。
中にはまだ歯が生えそろっていないこどもの骨もあったということで、2人は遺骨の前で静かに手を合わせて黙祷しました”

BARAさんがリツイート | 7 RT

承前②)“戦後70年経ちますが、沖縄では今なお3200人の遺骨が壕や土の中に残されたままになっているとみられています。
浜田さん夫妻「今も遺骨が出続けている事に私たちも驚いています。亡くなった人たちはどんなにつらかっただろうと思いますし、この事を多くの人に知ってもらいたいです」”

BARAさんがリツイート | 8 RT

存在が恥辱そのもの。野蛮な国の幼稚な老人。吐き気がする。

【正論】良識ある沖縄の人々に尋ねたい 「普通の県」目指す努力を 杏林大学名誉教授・田久保忠衛 - 産経ニュース bit.ly/1AjX01b

BARAさんがリツイート | 35 RT

やはり よいな からあげさんは"@adisomak 自分のことリベラルだとか思ってる皆さん、天皇制をあまくみてると、足元すくわれるよ。ぜったい後悔する日がくるよ。前の戦争で天皇制がどんな役割を果たしたのか、何があったのかちゃんと考えないとだめだよ!(゜O゜;)本日のまじめ

BARAさんがリツイート | 2 RT

"和歌山カレー事件 獄中からの手紙 林眞須美さん著 感想1" を YouTube で見る 和歌山カレー事件 獄中からの手紙 林眞須美さん著 感想1: youtu.be/SRXFVxu-MWg .@tkbei

BARAさんがリツイート | 3 RT

これに関してマスコミ嫌いの安田さんが事前インタビューに。ご一読してくださるとうれしい(>ω<)→和歌山毒物カレー事件の深層:林眞須美主任弁護人、安田好弘インタヴュー | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版 rollingstonejapan.com/politics/yoshi…

BARAさんがリツイート | 4 RT

3月14日(土)18~21時、「和歌山カレー事件 噂の真相」集会。文京区民センター。弁護団主催。入場無料。「彼女のことが嫌いでも、彼女の無実は知ってください。林眞須美さんは犯人なのか?」という副題がついている。死刑囚表現展への林さんの応募作品には、多くの人が惹きつけられている。

BARAさんがリツイート | 41 RT

『国際的にも100ミリシーベルト以下の被ばく量では、がんの増加は確認されていませんが、増加しないということを証明するのはこんなんです。ただし、この「困難」というのは福島にパンダはいないことを証明するのが困難」→

BARAさんがリツイート | 10 RT

→(多分いないと思いますが、パンダをこっそり飼っている人の存在を完全に否定出来ない)であることと同じことです。』by中川恵一 などとトンデモな事を言う「専門家」が信頼されるわけねぇだろと思うのですが、どうやら「信頼」されないかわりに「信仰」はされているようで..。困ったものです。

BARAさんがリツイート | 13 RT

こんな明らかな詭弁が「政府広報」の名の下で流布されている現状がどれほど恐ろしいことであるかとか、ちゃんと一人ひとりが考えないといけませんね。日本が「民主主義国」であると言うのであれば。

BARAさんがリツイート | 10 RT

@dd_hassie ようやく安定してきたようですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。