駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

罠・・・・20

2020年02月10日 | 不動産業界

全てが悪い方向に転がり出した1990年
社内でも大きな事が起こりました
それは山川店長の事です。。
山川は1年ほど前から
明らかに何かに怯えてるような
そんな目をしていました
それが何かは分かりませんが
多分紀州開発と
新宿店の宮本
これが関係してる事は想像できました。
最近は夜になれば
必ずと言って良いほど6時頃から夜の街に繰り出す
このパターンが定着していました。
どこで誰と会ってるかは分かりませんが
出かける時には
まるで中学生が不良に呼出される
そんな暗い顔をして出て行ったのです。
衝撃的な事が起きたのは
3月の半ばの事でした
決算を控えて
目標を達成できないために
山川は焦っていました。
そして
月曜日の朝の会議
各営業マンから売上予定を提出させた山川は
それを見て顔色が変わりました
何としてでも今月中にブチ込むように言ってた売上予定は
ひとつも計上されて無かったのです。
顔が青ざめ
身体が震え
怒りに任せて怒鳴り始めました
感情を抑制する装置が壊れ
社員の仕事に対する意欲の欠如と
その無能ぶりを
あらん限りの言葉で責め続けました。
そして最後は怒りの矛先が
一番若い中山と言う社員に対して集中的に向かって行きました。
言ってはいけない言葉を口にしました。
“お前みたいな人間は要らないから今すぐ出て行け”

それを聞いた中山も
もう限界でした。
そしてひと言
分かりました辞めます
と言いました。
その言葉で場の空気は一変しました。
店長は静かになり
会議室にはしばらく沈黙が走りました。
そして
我に返った店長が
“少し言い過ぎた”
これで会議は終る
と言い残して
自分の席に戻って行きました。
残った社員は
すぐに中山に駈け寄り
気にすんなと声をかけましたが
中山の表情は
何かがふっきれた
そんな顔をしてましたので
誰もが
もう中山は辞める
心でそう思っていました。
自分の席に戻った店長は
すぐに戻ってきて
社員に言いました
疲れたから応接室のソファーでしばらく横になるから
もしお客様が来たら言って
とだけ言い残して
応接室に入って行きました
会社のトイレは
応接室の奥にあるのですが
最初にトイレから出て来た女子社員が
笑いをこらえながら言いました。
山川店長はよほどお疲れなんですね?
大いびきをかいて寝てますよ

それを聞いた他の社員もクスクス笑いましたが
山本はなぜか悪い予感がしました。
すぐに自分もトイレに行くふりをして応接室の前を通りましたが
確かにいびきをかいています。
ただ
その様子は特に悪い事が起きてる風では無く
あえて中を開けて様子を見るまでも無い
そう判断して机に戻りました。
それから1時間ほどして
本社の山田常務から店長宛に電話が入りましたので
一旦折り返すと伝えて
山本は応接室に向かいました
もう疲れが取れたのか
山川のいびきは聞こえてきません
そして山本は
ゆっくりと軽くドアをノックしましたが
返事はありません
そして次にノックをしながら声をかけました
店長開けて宜しいですか?

それでも返事がありませんので意を決してドアを開けました
そして
目の前に飛び込んで来たのは
白目を天井に向けたまま息をしなくなってる
山川店長の悲惨な姿でした。
すぐに救急車を呼びましたが
すでに亡くなってるために
遺体はそのままにして
救急隊員が警察に連絡しました。
しばらくすると警官が数人やってきて
あれこれ調べた後
警察署に遺体を運んで行きました。
後で死因を聞かされましたが
脳溢血でした。
享年48歳
まだこれからと言う時の死でした。
大変衝撃的な出来事ですが
しかし時間は止まりません
すぐにお通夜と葬式の準備に入り
あっと言う間に葬儀も終えました。
山本はお通夜と葬儀は受付をしましたが
お寺で行われた参列者は500人を超え
自分が生理的に好きでは無い
と感じた男が
実際にはこれだけの人望があった事に少し戸惑いました。
しかし印象的だったのは
棺桶にすがって泣いてる奥さんと二人の娘さんでしたね。
娘さんは高校生と大学生って感じでしたが
二人とも周りの目を気にすること無く
パパ起きてよ
と大声で言葉を投げかけていました。
それを見て
山川は家庭でも良いお父さんだった
これが確認できました。
明洞に足繁く通ってる姿に
勝手に悪い父親だと思っていましたが
実際には山川も心の中では家族は裏切らなかったのです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 罠・・・・19 | トップ | 罠・・・・21 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまに見てます!)
2020-02-10 12:53:24
高いびきの時点で気付きましたが、山川店長がお亡くなりになってしまったあ!
返信する

コメントを投稿

不動産業界」カテゴリの最新記事