駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

働ける事は実は大変恵まれてる

2023年01月22日 | 人生一般

昔から一定割合でいましたが

求人募集で面接の日時を設定すると

その約束した時間に来なくて

何の連絡もよこさない

なんて人たち

最近は激増していますね。

当社もそうなんですが

他社の人たちからも同じ話を耳にします。

どうしてなんでしょうね?

サクラでしょうか?

多分そうではありません。

そんな人達とたくさんやりとりして分かるのは

孤独な人が増えたって事ですね。

実社会で人の接点が持てないから

SNSでつながる

なんて人は多いと思いますが

それでも心は満たされないんでしょう

ですから

実社会に戻りたい願望が

求人広告に向くのだと思います。

そこで応募しては

社会生活に少し近づいた

そんな満足感を得てるのでは?

なんて想像しています。

そこまで妄想する私は

もしかして少し頭が病んでますかね?

そうではありません

私は応募者とメールのやりとりをたくさんしてきて

大体相手が分かるのです

どうして実社会から離れてると言い切れるか?

と言うと

大体真夜中にメールを返して来るからです。

つまり昼夜逆転してますから

無職の可能性が高い訳です。

それとこの孤独な応募者の皆さん

男性が女性を装ったり

あるいは中高年が

若い人のふりをしたり

なんて事があります。

なんでそれが分かるかと言うと

もちろん言葉使いです。

言葉は時代によって変化しますからね。

私はたくさんの年代の人と話しますので

若い人なら使わない言葉

これで年齢詐称が見てとれます。

そしてその言葉には

男女差もありますから

元来女性があまり使わない表現をすれば

男が書いてる

そう感じる訳です。

そんな感じで

SNSから求人募集にまで

対人関係願望の書き込みが増えてる

これが私の理解なんですが

面接をすっぽかされると

こちらは時間を割いて待ってる訳ですから

実害が出ますよね。

ですから

その被害を減らす

そんな事も考えますから

どうしても

その文面から相手を疑う

そんな風になってしまうのです。

ただ

昔と違い

私はそんな人たちに嫌悪感はありませんね

むしろ気の毒

そう思っています。

もしかしたら

勤労意欲はあるのに

対人関係が苦手で職につけないのかも知れませんからね。

ですから

助ける事もできませんが

このバックレ応募者たちにも

心では

早くこの状態から脱して下さい。

って祈っています。

私たちは日頃

仕事が辛いとか

もっと休みたいとか

誰でも思いますが

しかし働ける事は

本当は大変恵まれてるんですよね。

無職

この言葉は

本当にきつくて

死ぬことまで考えた

私の身近な人が語った言葉です。

働けない人は

気の毒ですから

面接の約束を破る程度は

何の不快感も無くなりました。

頑張ってくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は進歩しても不動産の権... | トップ | 同調を求める心理が自分を苦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事