駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

個人と組織

2015年06月13日 | 社内事情
中東の混乱はもうしばらく収拾が付きそうもありませんね 
 
グチャグチャです。 
 
どうしてそうなったかと言うと 
 
敵対する理由がいくつもあるからです。 
 
穏健派と過激派 
 
また過激派の中でも派閥争いをしています。 
 
もう複雑にからみ合った糸って感じですね。 
 
これから一体何人の人が犠牲になるのでしょうか? 
 
その複雑な原因の中でも 
 
一番大きいのは宗派ですね 
 
具体的にはイスラムの世界はスンニ派とシーア派と言う大きな派閥があるようで 
 
これが派閥だけでなく国と国も反目しあう原因のようです。 
 
このシーア派とスンニ派の違い 
 
少し調べると明確です 
 
シーア派は預言者ムハンマドの血縁が指導者になるべきだと主張し 
 
スンニ派は血縁によらない指導者を選ぶべきだ 
 
と言って 
 
7世紀に分かれたそうです。 
 
その出来事が 
 
今の中東の悲劇になってる訳です。 
 
なんとも愚かな話ですよね 
 
ムハンマドはどう思ってるのでしょうかね? 
 
この血縁で指導者を選ぶか 
 
あるいは血縁を無視してあくまで能力によって指導者を選ぶか 
 
これは何も7世紀に限った話ではありませんよね 
 
今の時代でも至る所で見られます 
 
国レベルでも北朝鮮は世襲で指導者を選んでますよね 
 
日本は選挙で選ば国会議員の中かから選ばれる訳ですが 
 
実際には北朝鮮を笑えませんよね 
 
自民党政権はほとんどが政治家の家系から指導者が出てきます。 
 
今の安倍さんもそうですし 
 
麻生さん福田さん小泉さん 
 
血統は皆政治家です。 
 
アメリカですら 
 
ブッシュ家、やケネディー家はやはり血統で政治家になりますよね。 
 
って事は 
 
私たちは血縁でリーダーを選ぶのは良くないと考えがちですが 
 
実際には血縁で政治家も選ばれてる訳です。 
 
ましてや会社となれば 
 
同族企業だらけです。 
 
この現象 
 
会社であれば社長は苦労して会社を大きくした訳ですから 
 
自分の息子にあとを譲る 
 
これはごく自然な考えですから当然とも言える訳ですが 
 
では 
 
経営者の意思だけでそうなってるのかと言うと 
 
どうもそうではありませんね 
 
実際には社員がそれを望んでる 
 
なんて事も多いように思います。 
 
どうしてそんな風に思うかと言うと 
 
その方が組織が安定するからです。 
 
会社が安定すれば 
 
自分達の生活も安定しますから 
 
知らない人が経営者になってゴタゴタするよりは 
 
社長の息子さんに後を継いでもらい 
 
波風立たないようにしてもらいたい 
 
そんな風に思ってる人もたくさんいる訳です。 
 
封建時代は日本もヨーロッパも基本的に国は世襲ですよね 
 
ヨーロッパではハプスブルク家とかなんとか 
 
とても覚える気になれないほど名家がありますし 
 
日本でも徳川家だの豊臣家だの 
 
すべて世襲を前提に国が出来上がっています。 
 
ですから 
 
今の時代になって突然世襲を否定しても 
 
人類の歴史で長年培われたこの支配体系は 
 
簡単には崩れない訳です。 
 
中東の混乱もよく見てみると 
 
君主国は比較的安定していますよね 
 
サウジアラビアだのクウエートだのヨルダンだの 
 
国王がいる国はあまりイスラム過激派の台頭はないように思えます。 
 
それに比べて共和国は総崩れって感じですよね 
 
イラク、シリア、エジプト、イエメン、リビア 
 
すべてグチャグチャです。 
 
そうやって見ると 
 
私達日本はもしかしたら天皇の存在は大きいかも知れませんね。 
 
まあこの話をすると私の政治思想を勘違いされそうなので深く掘り下げませんが 
 
いずれにしても 
 
私達は今の時代になっても 
 
個人を核にした方が 
 
集団が安定する 
 
中東の情勢を見るとこの事がよく分かります。 
 
ですからイギリスを始め 
 
世界中で王室が残ってる訳です。 
 
そして 
 
その王室は 
 
血統が重んじられますから 
 
その部分に関して言えば民主主義はなじまない訳です。 
 
自由の価値は疑う気はありませんが 
 
ではその自由が全ての組織にとって有益かと言うと 
 
どうもそうでもなさそう 
 
そんな事を考えたりします。 
 
まとまりが無くなりましたね 
 
いずれにしても 
 
私達のような零細企業でも 
 
私がいるから社員はまとまっています。 
 
居なくなったらどうなるか? 
 
合議制? 
 
とてもそれでは成り立ちそうもありませね。 
 
やはり強い人間が出てこないと 
 
いずれ淘汰される 
 
そんな風に考えています。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港は大好きな空間 | トップ | 非業の死 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社内事情」カテゴリの最新記事