駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

憎んではいけません 生い立ちが違うだけです。

2023年01月20日 | 人生一般

誰からも好かれる性格で

真面目で一生懸命仕事をする

なんて人は

お金は勝手について来ますから

気が付けばいつの間に金持ちになってる

まぁこれが定番なんですが

しかし不思議な事に

そんな人たちの中に一定割合で

生活が逆に苦しくなってく人たちがいます。

最後は自己破産して

生活保護

当社の関係者にもたくさんいます。

どうしてそうなるのでしょうか?

それは

仕事をして収入があると

支出に無警戒になるからです。

経理は全て妻に任せてた

なんて人も多いですが

その奥さんの金銭感覚が緩いと

悲惨な結末は既定路線です。

ですから職人系で収入のある若い人は

パートナーの金銭感覚

これを最大限に測って付き合うべきでしょうね。

特にキャバクラで知り合った

となれば

その中にはホストクラブに通うお金を稼ぐ

なんて浪費癖の塊みたいな女性もいますが

そんな人に捕まれば

働いても働いても

お金は湯水の如く出て行きますから

奴隷のような人生となります。

そうならないように

気を付けましょう

って話です。

しかしこの浪費癖

付き合えばある程度は分かりますが

家庭を持てば

意識が変わる

なんて人も多い訳ですから

実際には見極めるのも簡単では無いのかも知れませんね。

それと

あまりそれにこだわれば

ケチ

そレッテルを貼られて

そもそも付き合ってくれる女性がいないかも知れません。

ただ難しい事ですが

人生を左右する訳ですから

頑張って相手の性格をしっかり理解する

大切な事です。

人は様々ですから

簡単に見極める事もできませんが

ただ

浪費癖になる人たちの中には

その生い立ちに原因がある場合もたくさんありますから

そんな事も考慮すると良いかも知れません。

普段私たちは自分の家庭環境を基準に物事を考えますが

実際に周りにいる人達は

様々な家庭環境で育っています。

幼い頃お父さんが愛人を作って出て行ってしまい

残された家族は極貧の生活

これは昔から人間社会に存在するパターンです。

この極貧生活で育った人たち

金銭感覚はしっかりしてる人が多いですね。

お金の大切さを身にしみて理解してますからね。

ただ

やっかいなのは

この環境も実は浪費癖を生む原因になります。

この極貧生活で暮らした人の中には

貧困その物よりも

周りに対するコンプレックスが強い人がいます。

つまり

人から施しを受けても

それを返せない

この心理的な負担が

ずっと重くのしかかる

そんな心理です。

成人して

収入のあるダンナさんを見つけると

一気にこのコンプレックスの解消に向かいます。

それまでできなかった

他人に対する出費

これに走るのです。

大した関係でもない人に

高価な贈り物をしたり

高い寿司屋で頻繁におごったり

って感じです。

ご主人が病気で働けなくなると

この浪費生活のツケが一気に回って来て

私たちと自己破産を視野に入れた話をするようになります。

そんな訳で

幼少期の貧困は

金銭感覚と言う意味では

全く逆の二つの性格生みだすのです。

だから生い立ちだけでも判断はできないのです。

ただその生まれ育った環境を知る事は

金銭感覚だけでなく

人間を理解するには大変有効です。

ですから

私は

出会った人間には

その方の生い立ちをすぐに聞くのです。

そうすれば

例えば

今の姿だけでは嫌悪感が湧いて来る人でも

過去の事を知れば

怒りより同情が湧いて

受け入れる事ができます。

例えば

私の知り合いに

女性依存症とも呼べる

そんな男がいました。

親から10億以上の資産を貰ったのに

全て女性につぎ込み

最後は自己破産しました。

私から見れば大変愚かな行為で

何度も説教しましたが

今にして思えば

愚かなのは私でしたね。

彼は

お金はありましたが

愛情には飢えていたのです。

自分を産んだお母さんは

まだ1歳にもならないのに

他に男が出来て

自分を捨てて家を出て行きました。

でお父さんは

すぐに次の奥さんを見つけた訳ですが

その新しい奥さんとの間に

次々に妹が生まれ

大家族になりましたが

兄妹の中で男は一人で

しかも

自分だけそのお母さんの子共では無い

それが分かってますから

大変肩身の狭い思いの中で成長したのです。

国立大学を出て就職して結婚しましたが

すぐに浮気がバレて離婚

これを2回繰り返したあと

お父さんが亡くなりましたが

妹たちと争って

その遺産は自分が全て取りました。

その手にした膨大な遺産

これをガンガンキャバクラにつぎ込み始めました。

キャバ嬢と付き合っては別れを繰り返して

やがて

そのお金も尽きて自己破産しました。

でその過程を身近でずっと見ていましたので

何度も強く注意した訳ですが

今になると分かります

彼のあの浪費は

自分を捨てた実の母親

冷たくした継母

そして自分の存在を脅かした妹たち

その結果生まれた女性への怨念と

逆に得られなかった女性からの愛情を求める

この矛盾した二つの心理が内面で入り乱れて

あの異常な行動につながったのです。

女性の愛情を求めて付き合い

その愛情に少しでも疑念が湧くと

瞬時に別れて相手を苦しめる

これが自分の気持ちを癒す唯一の手段だったのだと思います。

まぁそんな感じで

相手の生い立ちを理解すれば

10億を超えるお金をキャバクラにつぎ込んだ心理も理解できる

って訳です。

そうやって人間を理解すれば

付き合える幅が広がりますから

ビジネスで大変役に立つのです。

不動産の仕事は

お客様に苦しめられますが

たまにはそのお客様の生い立ちを理解すれば

異常な行動言動も理解すれば

苦しみが楽しみ変わったりしますから

是非試してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は人のために存在する | トップ | 時代は進歩しても不動産の権... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事