学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

「~をはじめ」 etc.

2019年12月08日 | 日本語学習
6組のみなさんへ

今学期もいよいよ残りあと2週間。
3か月間、あっという間でしたね。
私の授業は月曜日だけなので、皆さんに会えるのはあと2回です。
ちょっと名残惜しいですが・・・
とにかく最後まで頑張りましょう!

明日の授業で使う例文です。


◇「学ぼう!にほんご(中級)」第38課
(EC-191209)

★「~さえ」
(1)日本語の勉強を始めたばかりのころは、ひらがなさえ書けなかった。
(2)忙しくて、昼ごはんを食べる時間さえない。
(3)うそをついてはいけない。そんなことは子どもでさえ知っている。
(4)朝食はごはんとみそ汁さえあれば十分です。
(5)この薬さえ飲めば[この薬を飲みさえすれば]、元気になります。
(6)あきらめずに頑張りさえすれば、きっと合格します。
(7)あなたさえいれば、ほかに何もいらない。

★「~をはじめ」
(1)〇〇外語学院では英語をはじめ、いろいろな言語が学べます。
(2)〇〇人をはじめ、多くの外国人がコンビニで働いています。
(3)地球温暖化をはじめとするさまざまな環境問題について話し合った。
(4)フランスはエッフェル塔をはじめとして、有名な観光地が多い。
(5)台湾は魯肉飯をはじめ、おいしい食べ物が多い。
(6)6組の学生は〇〇さんをはじめ、みな勉強熱心だ。



写真は3年前の台湾旅行のときのものです。
どれも「衝撃的な美味しさ!」でした。
\(^o^)/

台湾旅行の記事はこちら → 「グルメ天国1」「グルメ天国2

*  *  *  *  *

◇第38課の重要語句の例文も載せておきます。

「左右する」  ・読解が試験の結果を左右する  ・人との出会いが一生を左右する
「単純な」  ・単純な問題  ・単純作業  ・単純な男
「精一杯」  ・精一杯努力する
「だらしない」  ・だらしない服装
「おだやかな」  ・おだやかな春の日  ・おだやかな性格  ・おだやかに話す
「面倒見がいい」  ・あの人はとても面倒見がいい。
「口うるさい」  ・言葉遣いに口うるさい  ・食事のマナーに口うるさい
「口がうまい」  ・彼は口がうまいから、女性によくもてる。  ・あの男は口がうまいから、だまされた。
「前もって」  ・前もって用意する  ・バスの時間を前もって調べておく
「まぶしい」  ・太陽の光がまぶしい  ・まぶしいほどの美しさ
「万が一/万一」  ・万が一パスポートをなくしたら、大変だ。  ・万一の場合に備える
「見事な」  ・見事な作品  ・桜が見事に咲いた。

以上です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「N1といえばN2だ」 etc. | トップ | どうして愛知県には緊急事態... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語学習」カテゴリの最新記事