窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

炭ダイニング 快-新橋

2014年12月05日 | 食べ歩きデータベース


  新橋・烏森通りから少し横路に入ったところにあるダイニング・バー。先日、20年ぶりに再会した先輩から教えていただきました。

  バーとしてウィスキーや日本酒などお酒も充実していますが、料理とりわけ新鮮な魚介類のメニューが豊富。食事のために訪れても十分満足できるお店でした。



  まずはお通しのあん肝ポン酢から。



  この日は人数が揃うまでに時間がかかったので、つなぎとしてハラペーニョの天ぷら。程よい辛さでビールのつまみにはもってこいです。



  魚介のアヒージョ。



  これからの季節、お勧めの焼き牡蠣(生もあり)。ふっくらと焼き上がり、かつクリーミー。日本酒によく合います。



  合わせた日本酒は、栃木のお酒「鳳凰美田(wine-cell)」。何とワイン酵母と磨き55%の山田錦で醸した純米吟醸酒。赤ワインを思わせるチェリーのような淡く華やかな香りがあります。料理に合わせず単体でも素晴らしく美味しいお酒でした。一升瓶ですが、ワインボトルのようなエチケットもお洒落です。



  鴨のロースト。



  名物、マグロのテール焼き。尻尾の付け根部分でこれだけの大きさがあるわけですから、本体のマグロがどれだけ大きかったか想像がつきます。やはり運動量の多い部位のためか、意外と脂身が少なく肉のうま味が凝縮しています。希少部位のため、手に入った時しか食べられないようです。



  山形のお酒「杉勇(裏ラベル)」。山田錦35%精米、希少な大吟醸原酒。かなり飲んだ後でもしっかりとした、力強い飲みごたえが感じられ、かなり好きなお酒でした。



  最後はお腹を満たすために、魚介のマルゲリータ。

  またひとつ良いお店を教えていただきました。周辺にも気になるお店をいくつか発見しましたので、それはまた別の機会に。

炭ダイニング 快

東京都港区新橋2-13-3 杉田ビル1階



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボーナンザ(BOHNANZA)-遊... | トップ | 筆跡は性格や心理の反映なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事