窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

横浜牛たんの名店、たん右衛門-第78回YMS

2016年12月15日 | YMS情報


  今年で7回目を迎える、YMS(ヨコハマ・マネージャーズ・セミナー)の忘年会は12月14日、若葉町の「たん右衛門」さんで行いました。創業37年、俳優の故・勝新太郎さんもここの牛たんのためだけによく訪れたのだそうです。



  牛たん焼き、もつ鍋のお店ですが、重厚感ある古風な店構え。仙人か武道の達人のような井出達の大将も特別な雰囲気を醸し出していました。お通しは山盛りのキャベツ、レタス、きゅうり。それに豚の酢モツ。



  焼き物三種。



  しょうゆベースのもつ鍋は、臭みがなく驚くほどあっさりしていて、箸が進みました。塩分も控え目なので、締めのちゃんぽんまで飽きのこない鍋です。



  そしてこちらが冒頭ご紹介した牛たん焼き。ミディアム・レアで柔らかくジューシー。なるほど、評判なわけです。



  7年目のシーズンに入ったYMS。これまでの参加のべ総数は1,400名を超えました。来年には90回を迎える予定です。来年も幅広い分野から興味深い講師をお招きしての講座を企画しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

過去のセミナーレポートはこちら。

たん右衛門



神奈川県横浜市中区若葉町1丁目7



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南区環境事業推進委員研修会... | トップ | 2016 JAPAN X BOWL オービッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YMS情報」カテゴリの最新記事