旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

誕生日

2007-05-01 | 生活


GWの穴場は何処~~~    自宅かな
そういう訳で、私は自宅周辺を うろうろして過ごします

娘から、お菓子 と 化粧品が届きました。何時も気に掛けてくれて有難う。

1932年の今日、私は東京で生まれました。振り返れば 昭和を眼一杯生きてきたようです。
記憶が始まるのは、七五三、小学校の入学式、等 辺りからですが、
当時は白黒写真を見るような感じで、思い出されます。
周りの大人たちは、遊びに 罪悪感を持ってるように、本当に良く働いておりました。
子供たちは 大人の邪魔にならないよう暗くなるまで外でよく遊びました。
段々戦争に向けて、国が歩みだすと、日常も窮屈になり、
ものが自由に言えない、辺りをうかがって暮らすような、
子供心に、不安な日日が、始まりました。その分家族の結束は、
強くなっていたように思います。
小学生の疎開が始まり、親とはなれて暮らす 寂しさ、物資の欠乏、
空襲の恐さ・・など体験し、戦後の立ち上がりも目の当たりに見ました。
今は経済優先の結果、豊かにはなりましたが、
目に見えない何かを多く失ってきたように感じます。
当時の学生は経済より、哲学を重く見ていたように思います。
今は哲学は死語に近くなっています。
国指導の教育でなく、個人がもっと考えて生きていくようになれば、
申し分ない社会になるのでは、なんて思っています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (Kyon2)
2007-05-01 10:45:17
お誕生日おめでとうございます。これからも皐月さんの心温まるブログを楽しみにしています。
激動の昭和史…とても貴重なメッセージです。私にとっても「昭和」は生き生きとして、力強さがありました。少なくとも「未来」が感じられました。今はそこここに「不安」が蔓延っています。嘆いているだけではいけないんですけれどね。
私の母は皐月さんより少し上ですが、パソコンなど全く興味はなく…故にブログの説明にも困るほどです。改めて皐月さんの凄さ!に驚いてしまいます。私の母も戦争の時代を生き抜いてきた人です。感心させられるのは、「漢字」を実によく知っているということです。(私がヒドイってこともありますが…)物の無い時代だったので、愛読書が国語辞典だったらしいですからね。そのせいでしょうか…? 
最近母にプレゼントなどしていない娘でした。
返信する
おめでとうございます。 (のん米&ひまわり)
2007-05-01 18:01:53
いつも前向きであらゆるものに興味を
持っていて、本当にお若い皐月さん、
心も身体も生き生きしてますよね。
素晴らしい生き方だといつも話してます。
のん米&ひまわりの目標です。
返信する
おめでとう!! (BALTAN(バルタン))
2007-05-01 18:46:21
おめでとうございます、お誕生日だったのですね。
ブログを観ていると、とっても若く感じます。

いつも前向きだからなのかな?

私も皐月さんを見習わなくてはね。
返信する
kyon2さん (皐月)
2007-05-01 20:59:24
何時も コメント有難う御座います。
何も無い、叶えられない時代だったから、今貪欲になれるのかも知れません。
此れからも宜しくお願いします。
返信する
のん米さん・ひまわりさん (皐月)
2007-05-01 21:06:06
何時もコメント有難う御座います。
何を仰いますか お二人の生きかたこそ 私の見本ですよ。
元気に此れからも楽しく過ごしたい、それのみが 希望です。
お二人もお元気で愉しんでね。
返信する
バルタンさん (皐月)
2007-05-01 21:08:39
何時もコメント有難う御座います。
つまらぬブログにお付き合いして、頂き感謝です。
此れからも頑張りますので宜しくね。
返信する
♪Happy Birthday♪ (hiro)
2007-05-01 23:47:46
お誕生日おめでとうございまぁ~す
皐月さん・・・いろいろな体験と言うか苦労をされてきたのですねぇーでも、いろいろな事を乗り越えて今の素敵な皐月さんが居るのでしょうね

多趣味の皐月さん!これからもお体大切に、挑戦して行ってくださいね
返信する
おめでとうございます (holy)
2007-05-02 00:19:57
新緑の素敵な季節にお生まれなんですね。
何でもこなしてしまう、才能と気力にはいつも敬服しています。
私も、皐月さんのような人生を送れたらと思います。
これからも、ますますのご活躍を!
返信する
おめでとうございます (レイナ)
2007-05-02 00:23:13
5月1日がお誕生日だったのですね。

色々な経験と学びを経て今の皐月さんがあるのだと思います。

ちなみに。。。私の息子も5月1日が誕生日です(笑

息子が皐月さんの様なステキな大人になってほしいと思います。
返信する
hiloさん (皐月)
2007-05-02 08:01:56
コメント有難う御座います。
苦労だなんて、当時はみな同じでしたから、思いませんでした。でも今考えると、異常な経験でしたね。子供は両親のそばにいれば何時でも幸せなんです。元気な明るいお母さんが、子供の最高の幸せなんです。今を愉しんでね。
返信する

コメントを投稿