旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

バレンタインデー

2007-02-14 | 生活
今日は 一年に一日 チョコレートが主役になれる日です。
チョコレートの嫌いな人って余り聞きませんね。
皆に 愛されている 食べ物だと思います。
頭の疲れたとき、体力消耗した時、私も よく頂きます。
私が チョコレートに 出会ったのは、戦後になってからだと思います??
いや~戦前にもあったかも??でも余り記憶にない。
その位めったにお目にかかれませんでした。

 16世紀初頭 チョコの原料 カカオは お金としても、使用されていた程
貴重なものでした。高貴な人や・戦士たちの口にしか入らない飲み物で
それも精力剤として、トウモロコシ粉・トウガラシ・食紅等を加えた
奇妙な 飲み物だったそうです。
その後 カカオバターの抽出が可能になり、ココアが生まれ、
19世紀になって やっと今のような 甘い・食べ易い チョコレートが出来上がりました。
今でも飲むチョコレートもありますが、濃厚で美味しいです。

 Kさんからニューヨーク・チョコレートで、かわいいデザインの ショコラ戴いてしまいました。女性の私でいいんでしょうか

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今どきの子、 (とら)
2007-02-15 14:20:33
バレンタインのチョコは、生徒に聞くと、皆、手作りだそうで、「いいなぁ~」と言ったら、小学生2人から、手作りチョコもらっちゃいました(;^_^A
返信する
幸せもん!! (皐月)
2007-02-15 19:58:30
チョコは美味しいね~ 食べ過ぎないようにね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2007-02-19 18:11:07
ハートのデザインがとても気に入ってしまって可愛いものに目が奪われました。
今年は、もうチョコの食べ過ぎなのです
返信する
みっちゃんさんへ (皐月)
2007-02-20 09:02:04
余りに綺麗で 壊すのが勿体無いくらいです。もう少し眺めてから戴きます。
返信する

コメントを投稿