旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

八角

2005-11-26 | ニュース
八角は 余程お料理に 堪能な人でないと、滅多に使われ無い香辛料です。

が、今 世界の 製薬会社が、競って確保に 走り回っているそうです。
インフルエンザの 特膏薬”タミフル”の製造に 欠かせない成分 ”シキミ散” が、
八角の中に有るからです。(日経・春秋より)

主な産地は 中国 だそうで、インフルエンザの発生も、中国となると、
どうなるんでしょうね。上手く国内で、処理は

タミフルの製造権はロシュ社(スイス)だし。
開発は ギリマド・サイエンシズ社(米)だし。

矢張り一国では無理ですね。
世界が 協力しなければ、出来ないことって一杯あります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八角 (とらじろう)
2005-11-26 20:04:27
を食べれば、インフルエンザに効果あり?ってこと??
返信する
とらじろうさんへ (happy-tana)
2005-11-26 20:37:19
まさか そんな単純なものではないわ。薬の合成に必要なのよ。
返信する
八角 (ババエモン)
2005-12-06 18:41:40
少し前のテレビで米国(確か)の科学者が人工的に「シキミ散」の合成に成功して、これからは大量生産できるって伝えてましたよ!
返信する
ババエモンさん (happy-tana)
2005-12-06 21:44:31
うわーい  ですね。

安心しました。 これからインフルエンザの

予防注射に、往って来ます。
返信する

コメントを投稿