旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

モジリアーニ展

2008-04-14 | モブログ
ミッドタウンの近くにある国立新美術館に行き展覧会覗いてみました。
イタリア・ユダヤ系の両親から生まれ、36歳(1884~1920)の若さで無くなり、
後を追うように奥様(胎児と共に)も自死されました。

マリアのような、婦人像がありました。
奥様は 彼にとってのマリアだったのでしょうね。

首の長い・長い顔・一寸傾げた顔・細い鼻・なで肩・・が 彼の独自の様式で
直ぐ彼の絵と分かります。 何故? 長いのか? ず~っと気になっております。
知ってらしゃる方 教えてください。

殆ど肖像画でした。世界中から集められた作品の展覧会でした。

機会を作ってくださったholyさん有難う御座いました。

     

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (holy)
2008-04-14 00:27:31
今日一日とっても楽しかったです♪
わがまま聞いてくださって美術館へご一緒してくださり、
有難うございました。
充実したバス旅行で大満足です!
返信する
裏に (fumi2)
2008-04-14 14:40:46
一枚の絵の裏に、その人の人生がありますね・・・ (゜.゜)
返信する
holyさん (皐月)
2008-04-14 19:58:05
お世話になりました。美術館に寄れて 得した気分でした。
有難う御座いました。
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-04-14 20:01:12
今回ご一緒できなくて 寂しかったわ。
予定外の 美術館でした。モジリアーニだけの展覧会は珍しいそうです。
書 頑張ってください。
返信する
語り (桜子)
2008-04-14 22:53:39
モジリアーニの作品が、世界中から一同に会した展覧会だったのですね。短い生涯で、これだけもの印象を与える作品を、よく残したものですね。
現代の画家は、長命な方が多いです。100歳を越す方や、高齢になられても創作活動を意欲的にされる方が多いです。
一方かつての画家達は、貧困や病、酒や麻薬などから、命を短くしたようです。
モジリアーニのモデルは、彼独特のデフォルメで描かれています。絵の外に向かって、語りかけるモデル。描く彼に対する語りかけに、そっと割り込んで、私達も耳を傾けたいと思います。
返信する
楽しかったですね (レイナ)
2008-04-14 23:41:00
大変お世話になりました。
ウルサイ私にお付き合いいただき感謝です(笑

美術館に寄れて、私も得した気分でした~!
リンク貼らせていただきます(事後承諾です。。。)
返信する
モディリアーニ展 (BALTAN(バルタン))
2008-04-15 17:48:08
偶然ですね、私の近く名古屋市美術館でも6月1日まで開催中の「アメデオ・モディリアーニ展」
25~30歳までの時間を彫刻に費やしていたと聞いている。
返信する
桜子さん (皐月)
2008-04-15 19:22:12
桜子さんは 絵画に対して 造詣の深い方なのですね。
確かに 静かに 深く 語り掛けてくるものがありました。
当時の 芸術家は 皆貧困との戦いで 力を削られ
充分 思いを 貫徹できなかったと 思われますね。
返信する
レイナさん (皐月)
2008-04-15 19:25:35
とんでもありません。煩いなんて。
楽しい声を聞いてるだけで 出かけた価値があります。
又ご一緒に お願いいたします。
花粉症 飛んで行けー!
返信する
バルタンさん (皐月)
2008-04-15 19:54:25
バルタンサンは浅草・秋葉に。私は汐留に居たのですね。
東京 充分愉しまれたようですね。
モディリアーニは 始め 彫刻家になりたかったのですね。
知らなかった~
返信する

コメントを投稿