石楠花 2008-04-15 | 植物 西洋石楠花 一時寒かったので、 一休みしていた 石楠花 一斉に開きました。 静かな佇まい・凛とした気品・華やかさ に 心が癒されます。 日本石楠花 « モジリアーニ展 | トップ | 後期高齢者保険料 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 東西 (桜子) 2008-04-16 22:26:25 みごとな石楠花の写真を楽しませていただきました。日本と西洋の違いが分かりました。奈良では、室生寺の石楠花が、もうしばらくすると咲き始めます。大半が西洋石楠花となります。日本の花は大陸から渡ってきたものが、多いですね。しかし西洋のものと比較すると、ずいぶん雰囲気が異なりますね。椿も、ヨーロッパのカメリアとは違いがあります。あじさいは、土壌の成分の違いもあり、ヨーロッパのものとは異なります。でも私はテッセンとクレマティスの判別がつかず、よく悩みます。皐月さん、お教え下さいますか。 返信する 桜子さん (皐月) 2008-04-16 23:36:12 てっせんとクレマチス 私もよく分かりませんでしたので 検索してみました。花びら 6枚=てっせん 8枚=風車 両者総合して クレマチスと言うそうです。お尋ねくださって有難う。お陰さまで よく判りました。此れからは 枚数に 気を付けて見る事にします。咲いたら 自分の家の 枚数を 確認しなくてはね。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
日本の花は大陸から渡ってきたものが、多いですね。しかし西洋のものと比較すると、ずいぶん雰囲気が異なりますね。椿も、ヨーロッパのカメリアとは違いがあります。あじさいは、土壌の成分の違いもあり、ヨーロッパのものとは異なります。でも私はテッセンとクレマティスの判別がつかず、よく悩みます。皐月さん、お教え下さいますか。
花びら 6枚=てっせん 8枚=風車 両者総合して クレマチスと言うそうです。
お尋ねくださって有難う。お陰さまで よく判りました。
此れからは 枚数に 気を付けて見る事にします。
咲いたら 自分の家の 枚数を 確認しなくてはね。