旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

初場所 7日目

2015-01-17 | 生活
娘に誘われて両国の国技館に出向きました。
土曜日のせいか、満員御礼の札が下がっておりました。周辺にも 人垣が出来て前になかなか進めないくらいです。
北風に煽られ、色とりどりののぼりが波打っています。
西の5列目の真ん中に席がありました。こんないい席は初めてです。
近くで見るせいか 何時もは、気にしない行司の所作が 今日は とても気になりました。仕切っている間の姿は まるでお能のような 摺り足で、型が決まっておりました。やはり日本伝統の芸能なんだ 共通制があると 納得しました。
近くで見ると、テレビとは違い迫力があります。
真剣さが伝わり、客の興奮の中に入っている自分に気づきました。
特に贔屓の力士がいるわけでもないので、懸命に頑張っている力士を、応援します。
今日は、何時も より物言いが付いた 取り組みが多かったようです。それだけ好取り組みが多かったのでしょうね。
楽しい時間を頂きました。帰りの食事も、美味しく頂き帰路につきました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初場所 (ゆう)
2015-01-19 14:42:38
こんにちは~

大相撲初場所観られてお幸せですね
近くで観ると迫力が有りますね

昔 1度だけ観た事が有ります(若・貴時代の頃です)
返信する
ゆうさま (皐月)
2015-01-20 13:06:12
愉しい1日でした。娘に感謝しています。
これからは テレビでの観戦も、変わってくる気がしています。
返信する
相撲女子増加だそうです (桜子)
2015-01-22 20:40:16
若い女性も相撲を観戦する人が増えたようですね。私はテレビを結構見ています。どなたのファンでもありませんが、若い方が力を付けて伸びてくる様子を見るのは楽しみです。

お嬢さまのお誘いの国技館。年明け素敵なプレゼント。優しいお嬢さまやお孫さんがいらして、にこやかな皐月さんがおられるのですね。

寒い毎日。くれぐれもお体おいといください。
返信する
桜子さま (皐月)
2015-01-25 08:44:53
木枯らしの日が続いておりますが、お部屋に閉じこもってはおられませんか?
私もついつい閉じこもりの日々になりがちなのです。
なので、お誘い受けると喜んで参加するようにしています。
今回も??と 思いましたが、出かけました。
出てしまえば、楽しいことがありますね~
テレビで見る相撲も、今までと違う視点で見えるようになり、倍して面白くなりました。
感謝です。貴女とも 暖かくなりましたら、何処か近くにでかけたいきもちです。
お元気で、楽しい毎日が続きますように!
返信する
相撲 (Kyon2)
2015-01-25 17:26:14
日本人でありながら、相撲観戦をしたことがありません。
TVもほとんど見ないのですが…
生で見たら迫力あるでしょうね。
相撲の場合は写真撮影OKなんですね。
返信する
kyon2さま (皐月)
2015-01-25 20:11:50
私は2度目でした。初回は天井に近い席でした。
これならテレビの方がいいなとその時思いました。が
今回は溜まり席でした。塩をかぶるくらいの席なので、一緒に相撲をとっていました。
もちろんその席は、飲食、カメラは駄目でした。
幕内力士は、モンゴル人が多いのにびっくりしました。顔は日本人そっくりなので、出身地が読みあげられて気づくことがあります。楽しい時間でした。
返信する

コメントを投稿