旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ナターシャ・テューダー

2008-06-22 | 私の本棚


髪をひっつめにし キャップをかぶり、大きな前掛けをかけた、ロングスカートの老婦人。愛称ターシャ。
私の ターシャのイメージです。シェーカー教徒の制服だそうですが、ターシャが好きだったんでしょね。
92歳で亡くなりました。
絵本も好きですが、ターシャの生き方に憧れています。
毎日 あくせくしないで お茶を飲みながら 鳥の鳴き声に耳を傾け 
ゆったりとした人生を 愉しんだターシャ。 でも未だ未だ 私には無理かな。

 

ターシャ・テューダの言葉集より

楽しみは創り出せるものなのよ♪  今が一番いいときよ♪ 

思うとおりに歩めばいいのよ♪    生きてる事を楽しんで♪

暖炉の火のそばで♪  

素敵な言葉ですね。 体に沁み込みます。

沢山の愛を有難う。安らかに お休み下さい。

  今日の誕生花 シモツケ(バラ科)    いつかわかる・真価

              今日の一句  ☆ しもつけの 花の頃には いつも旅 ☆   今井つる女

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターシャ (fumi2)
2008-06-23 14:58:21
ターシャの言葉素敵ですね 
いつも心の中で唱える事にします (^。^)
返信する
創る (桜子)
2008-06-23 17:46:43
そう、楽しみは創るものですね。そして今が一番良い時なのだと、私もいつも思います。
実は先日来、また入院生活を送っていました。私は病院生活には慣れています。しかし時間外に飛び込むことが連続。すでに帰宅していた、技師さんたちも呼び寄せられ、女性の主治医は休日も無しに、毎日病室に。外来での主治医もとても親切です。
病気は歓迎されるものではありませんが、今日も感謝して過ごさねばと思っています。(元気になるとすぐ不平不満が、頭をもたげます…。)
そうそう、7月の大歌舞伎のティケット、外出できぬ私に代わり、友人が購入してきてくれました。すぐに元気になってしまいそうです。
どうか皐月さんも、お体大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (のん米)
2008-06-23 20:57:34
ここ数年 今が一番良いなぁ!!と
何時も思いながら生きています。
ある時まあまあの人生だと言ったら
自分で言える人はナカナカ居ないよと
言われた事を思い出したところです!
返信する
記事 (holy)
2008-06-23 21:05:24
私も記事にしようと思っていたのですが、
さすが皐月さん素早いです!
ターシャの写真集は見事な庭の草花でいっぱいで、
花の香りや草いきれが香ってくるようです。
一緒に暮らしているワンちゃんたち(コーギー)も
とってもかわいいです♪
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-06-23 22:03:51
両親には 早く死別・離婚と 決して幸せでない道でしたでしょうに、
晩年の彼女を見ていると、人間て 考え方で幸にも不幸にもなるような気がします。
学ぶべき点が多く有りそうね。
返信する
桜子さん (皐月)
2008-06-23 22:12:53
体は病んでいても、心は 人より健康で優しい桜子さん。
やはり想像していたような女性でした。毎日を最良の日と思って過ごしましょうね。
後ろを振り返らず、明日を考えてね。7月の大歌舞伎(東京ですか?) 楽しみですね。 
返信する
のん米さん (皐月)
2008-06-23 22:16:12
私も のん米さんの そんな所が 大好きです。
誰でも 愚痴りたい所は 有るでしょうが、言ってみても 何も 始まりませんもんね。
明日の 楽しみを 思って過ごしたいですね。
返信する
holyさん (皐月)
2008-06-23 22:18:24
holyさんの ターシャ観 是非伺いたいです。
今日 帰りに 香草の鉢 買って帰りました。
返信する

コメントを投稿