旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

こころ

2014-06-14 | 私の本棚

毎日の朝日新聞の朝刊が楽しみです。 夏目漱石の「心」が 100年を記念して

当時の[大正3年]ままの装丁、組み体裁、で再連載中です。

やたら漢字が多く、しかもフリガナ付き懐かしく再読しています。

最初に目にしたのは、10代の頃でした。漱石の他の作品と違い、

内容を把握できず、消化不良のまま過ぎていました。

今読み返すと、ストンと心に落ちていきます。

モヤモヤしていた先生の悩み、(親友の自殺、相続で親族に裏切られ)が

はっきり見えてきました。やはり私の人生経験が足りなかったのですね。

今日頼んでいた [こころノート]が届きました。切り貯めておいたものを

順次貼り付けます。 今日で39回。

100年前(1914年) 第1次世界大戦が、勃発しました。漱石は国家主義を憂い

「私の個人主義」と題して講演をしています。私には今の時代と重なって見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿