旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

オオバギボウシ

2007-05-10 | モブログ
今年になって 初めての 芝刈りです。

梅の樹の下に、大きくなった擬宝珠を 見つけました。100×100位は有りそうです。
生け花にもこの葉を 良く使います。殆ど手が掛からず、庭の草花の中でも優等生です。
薬・・葉は 乾燥して 煎じて 腫れ物に。 花は 乾燥して 煎じて 利尿剤に。
食・・若葉 (うるい) は茹でて和え物に。 なまで 天麩羅に。

捨てる所 有りませんね。

                 

             

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然で申し訳ありませんが・・ (のん米)
2007-05-10 09:49:04
 ××@nifty.comにTSTメール送ったんですが
届きましたか?。
返信する
Unknown (SYADADESUKEDO)
2007-05-10 11:14:53
  すばらしいお庭ですね。 これほど お花の
  愛情がなくては 出来ませんね~
  
  能→脳 能力のないのが ばればれ、ですね~
  情けないのですが、
  時間的なゆとりがなくて そのうちに
  なんとか 行けるようにしたい。
  今日は 行くつもり、、でしたが
  退職した友人が幾人かで 会いたいと言うので
  またね。
 
返信する
PCのメールでしょうか? (皐月)
2007-05-10 12:27:00
着信してないようです。名前をクリックしてみてください。
返信する
shadadesukedoさん (皐月)
2007-05-10 12:33:15
アングルが良かったのかも。実際はそんなではありません。
お友達と愉しんできてね。
返信する
のん米さん (皐月)
2007-05-10 12:38:19
私が削除しなければ駄目よね。
返信する
お手数かけます (のん米)
2007-05-10 13:15:09
 再送信してみました。
削除お願いします。
返信する
え~~~! (holy)
2007-05-11 21:03:29
キボウシって食べられるんですか?知りませんでした。
ガーデニングで流行の植物です。
どんな味なのでしょうか。我が家の庭にも食材があったんですね!
食費が助かります。。。
返信する
のん米さん (皐月)
2007-05-12 17:24:58
ハイ 削除すみです。メールちゃんと届きましたよ。(*^。^*)
返信する
holyさん (皐月)
2007-05-12 17:27:09
何時もコメント有難う御座いなす。今年は無理ですね。来年若葉で試してみてね。(^^♪
返信する

コメントを投稿