旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

2007-10-23 | 健康
棗の木が大きく成り過ぎたので、選定に掛かろうとしたら、なんと赤い実が、

数 多く付いていました。何とかしようと、早速 検索してみたら、なんとなんと吃驚です。

棗には 凄い力が有りました。此れは 初耳です。

棗の効能   花粉症予防と体質改善 
花粉症 はリンパ球が 花粉に過剰に反応し、
必要以上に 大きな抗体を作るため起きます。
棗の持つ 特有の短糖類は、アレルギーを引き起こす 抗体が
作られないよう、ブロックする 働きをしてくれます。


以上です。我が家にも 花粉症が 一人おります。

ブログ友さんにも 重症の方がいらっしゃいます。

そんなに 直ぐに効き目は出ないでしょうが、気長に 食べてみるのはどうかしら。

一日・10粒程 食べるといいそうです。

これから 棗の糖蜜煮と ジャムに挑戦してみます。

体の疲れを取り、滋養強壮 効果も有るみたい。

そう言えば 参鶏湯・薬膳スープ・豚肉の煮込み料理にも 使われていましたね。

日常的に使えれば 尚 いいのね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果は? (Kyon2)
2007-10-25 10:47:40
そうですか!私もいただいた棗を少しずつ食べていますが、来年の花粉症の時期までは…もちません。 薬に頼るよりは、食品などで緩和したいとは思うのですが…。
返信する
kyon2 さん (皐月)
2007-10-26 08:50:28
甘く煮るのは、一鍋にして 後は乾して 順次料理に使う算段にしました。
カレー・スープ・炒め物・煮物・炊飯等 何にでも入れてみます。
効能を知ってしまうと 無駄には出来ませんね。
返信する

コメントを投稿