旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

パパラギ

2010-02-16 | 私の本棚
最近読了した本です。  

新井満 ”自由訳 良寛”  ”自由訳 般若心経”

何となく解かっているようで 判然としない事って よくあります。

色即是空 空即是色 受想行識 ・・・何となく理解出来ても はっきりしない・・
新井満流に解釈された 2冊は すんなり心に沁みていきました。
一時 穏やかな 気持ちよい気分で 過ごせました。 

物事に拘らず 日々を楽しむ を この2冊から読み取りました。

”パパラギ”  エーリッヒ・シュールマン著 岡崎照男訳
南の島 サモイの酋長「ツイアビ」が 文明社会を 批評した形をとって 書かれています。
実際は ツイアビに シュールマンが語らせたとも言われますが、
内容は 一読すると 今の地球危機に繋がる内容でした。

私には 便利に溺れた我々が 時に反省の契機になるな と 考えさせる1冊でした。

今日の日めくりカレンダー    Far from it.    全然違うよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現代語訳本 (七夕)
2010-02-18 17:52:48
最近、わかりやすい現代語訳本が沢山出版されていますね。
やさしく解説され、その根拠もあげられているので、よく納得できます。
私は、「こども論語塾」という本を読みました。かなり売れているようです。

今朝の朝日新聞の“ひと”に「源氏物語」を現代語訳する作家 林望さんの話が載っていました。
「読み手が人生経験を積めば積むほどおもしろくなる。高齢化社会にもってこいの文学なんです」
返信する
皐月様 (ゆう)
2010-02-19 05:11:46
相変わらず読書ですね・・・
本当に無駄の無い人生を過ごしていると思います
何もしないでボーッとしている時間は無いのでしょうね・・・
心身健康な証拠です・・・見習わなければ   
返信する
七夕さま (皐月)
2010-02-19 19:32:12
NHKの子供ニュース(土曜夕方)も分かりやすく解説されていて、助かります。
夫婦でよく見ています。
歴史などは 漫画本 もいいですね。抵抗無く入れます。
探せば 優しく書かれた本たくさんありますね。
紫式部もこれから楽しみます。
返信する
ゆうさま (皐月)
2010-02-19 19:36:02
読書は 私の暇つぶしかしら。
皆さんもそれぞれの趣味で時間つぶししていらっしゃるのでは。
暖かくなったら外仕事です。
返信する

コメントを投稿