旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

梅干し

2011-07-06 | モブログ

例年 土用に 梅は干していましたが、 最近の気候 どうも 読めなくなってきました。

天気の日が続いたので 少し早いけど  今日梅酢から引きあげました。

ちりちり射すこの暑さ もう真夏の感じです。

今年の丑の日は 7月21日と8月2日です。    今年は2回あります。

毎年違うので??  

今日の日めくりカレンダー    Couldn't  be  better.      最高です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (holy)
2011-07-06 23:17:27
いろいろ美味しいもの、作っていらっしゃいますねー!
実から自家製なので、安心安全ですね。
見ているだけで酸っぱさが口いっぱいになります。
もう梅雨明けしたのではと思うほどの日射しです。
返信する
美味しそう (Kyon2)
2011-07-07 07:10:55
梅が気持ち良さそうに干されてますね。
皐月さんは何でも作っちゃうんですね。
最近は塩分の少ない蜂蜜入りの梅干しも出ていますが、
ご自宅で作る場合の塩加減や味付けはどうされてますか?
返信する
自家製 (桜子)
2011-07-07 21:55:05
見事な梅ですね。
お日様の下で、一粒一粒梅が輝いて見えます。
良いものを口にしてこそ、本物の健康づくりができますね。

皐月さんのブログお仲間、それぞれの素敵なお台所仕事を拝見でき、大きな励みになります。
返信する
この時季は (とら)
2011-07-07 23:39:06
梅干しで、疲れを癒します。
返信する
holyさま (皐月)
2011-07-08 17:59:45
今年の梅雨は どうなってるのでしょう。
地域限定で、大降りしていて この辺りは全然降りませんね。
田圃の水が、不足しないかと心配よ。
毎日立ちっ放しでキッチンにいますので、又腰痛の気配です。
お体お気をつけてね。
返信する
kyon2さま (皐月)
2011-07-08 18:25:00
我が家の梅は 塩10%・酢・焼酎・明礬・・
等使って漬けています。
味付けは特に? 漬けあがってから 種を取り梅肉のみに、蜂蜜など使うことも有ります。
人様に差し上げるほうが多いかな?
返信する
桜子さま (皐月)
2011-07-08 18:37:30
暑い日が続きます。お元気ですか。
梅に関しては 色々言い伝えが有りますが、
その一つ・漬け始めたら休む年が無いように、休むと、家庭に異変あり・・
でも 今は漬けない家のほうが多いから、こんな言い伝えも 力が弱く、無視ですね。
出来る内は幸せと思い 励んでおります。
返信する
とらさん (皐月)
2011-07-08 18:38:29
夏ばてしないよう、心がけてね。
返信する

コメントを投稿