旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

思い出のマーニー

2014-07-21 | 映画


イギリスの児童文学者 ジョン・G・ロビンソンの作品と聞いていたので 楽しみに出かけました。

杏奈、叔母さん(育ての親)、マーニー(杏奈にだけ見えてる湿地屋敷に住む金髪の少女)、叔母さんの友人夫婦

(杏奈を夏休みの間預かった。湿地屋敷が見える海辺に住む木工芸家)等等が主な出演者。

杏奈(10歳くらい?)は、他人に心を閉ざす少女で、叔母は心配し、転地療法は?と友人夫婦に預けます。

其処で杏奈は無人と聞いてる湿地屋敷を見つけ 何故か見たことある様な 不思議な気持ちを覚えます。

杏奈とマーニーは他人には言えない心の悩みを打ち明け合います。

マーニーの存在が杏奈を強く変えていきます。

少女時代にありがちな自己否定感から、自己肯定に変化していく過程が、色々な事件を通して見せてくれました。

叔母に対する疑惑も溶け、迎えに来た叔母と、元気に成った杏奈が 明るい顔で家に帰ります。

スタジオジブリの作品。処は北海道。美しい画像だけでも満腹です。

そうそう マーニーは、杏奈のお祖母さんなんですよ。

作品のせいか?夏休みに入ったせいか? 観客にお子様が多かったわ。孫にも見せたいな!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!?そうなんですか! (Kyon2)
2014-07-21 16:06:08
「マーニーは、杏奈のお祖母さんなんですよ」

上巻を読んだところです。
お祖母さんは病気か何かで「すぐに帰ってくるから」と言い残して恐らくは亡くなってしまったのですよね。

美しい幽霊になって戻って来てくれたんですね。
下巻も映画も楽しみです。
返信する
kyon2さま (皐月)
2014-07-21 21:55:16
原作を読まれていらっしゃるのですね。
映画ではお祖母さまの死因には触れていませんでした。
杏奈の母は(マーニーの娘) 交通事故死でした。
私も原作読んで見たくなりました。
返信する

コメントを投稿