旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

社保庁OBの皆様へ

2008-07-28 | ニュース
「年金照合作業 OBの奉仕で」 24日・28日と同じような内容の投稿を新聞で読みました。
共に 照合作業を かって 社保庁の職員であった方達に 
奉仕で助成して貰えたら、と言う内容でした。
私も この考えに 賛成ですね。自分たちの 仕事の結果が
今 噴出しているわけですから。 
黙って見てないで 現職の後輩たちを 助ける位の 気持ちがあっても 
良いと思います。プロの方達ですから アルバイトを使うより 
はるかに 効率は良いでしょうし、
第一奉仕ですから 余計な費用が かかりません。
そうすれば 国民の怒りも 少しは 収まるのではないかな? と思います。

本当は こういう話が OB から出ていたら もっと 救われるんですけど。



今日の誕生花 コマクサ(ケシ科)  高嶺の花・誇り

今日の一句 ☆ 駒草や 蔵王荒膚(あらはだ) なすところ ☆  福永 耕二

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成! (Kyon2)
2008-07-28 22:13:29
本当に今までどうしてその案が出なかったのか不思議なくらいです。
自分達の不始末を(不始末では済まされませんが) 自分たちが手伝って何とかしようという気が、
当人達の誰からも出なかったのが情けないです。
返信する
返答 (桜子)
2008-07-28 22:29:04
社保庁OB達は口をつぐんだままですね。
言い訳は聞きたくありませんけれど。

働くことが嫌いな人が多かったのでしょう。

今晩は、雨の後、久しぶりに気温が下がって過ごしやすいです。そちらはいかがでしょうか。

返信する
良い考え (fumi2)
2008-07-28 23:24:50
そうですよ!とても良い考えだと思います。
こういう事を実行していただけたら、100%の解決に成らなかったとしても ずいぶん 見方も変わると思います。
返信する
後期高齢者支援金 (holy)
2008-07-29 00:47:09
今日は楽しいひと時を有難うございました。

その時にお話した「後期高齢者支援金分」について、
ちゃんと調べてみました。
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/closeup/CU20080430A/index.htm
国保の内訳が去年までは「医療給付費分+介護納付金分(40歳以上65歳未満の人)」を納付していましたが、
08年4月からは「医療給付費分+後期高齢者支援金分+介護納付金分(40歳以上64歳未満の人)」と、「後期高齢者支援金分」が加わったのです。
税率はそれほど変わらない様になっているみたいですが、
まだ40歳代なので他人事、と意識していないうちにお金を払わされていたようであまり気分がよくありません。
(ただ私が勉強不足だっただけかも。。。みんな知ってた?)
返信する
年金と国保 (ゆう)
2008-07-29 20:59:43
年金も国保も複雑で難しい・・・私も年金は3年、国保は2年従事した経験があります。もう、15年も前の事です。その頃は、70歳以上の方は無料でしたので多重受診やら、一日に2箇所も3箇所も病院を変える患者さんもいました。すぐ、パンクしましたね
また兎に角、改正はあるし余程担当者は勉強しなければならないと思います。
後期高齢者医療の限度額適用・標準負担額減額認定も該当すれば、一部負担金限度額の適用及び食事療養標準負担額又は生活療養標準負担額の減額が所得によって適用されます
こんな事、知っている人は余り居ないと思いますが皐月さんは ご存知でしょうか?
返信する
kyon2さん (皐月)
2008-07-29 22:58:05
こういう前例が出来れば 他の省庁もいい加減な仕事が出来なくなりますよね。是非責任を果たしてもらいたいです。
返信する
桜子さん (皐月)
2008-07-29 23:02:17
給料(退職金)の 盗り逃げは許せませんよね。
此方も夕刻になると 不気味な雷と雨です。
幸い 水害はありませんが。
今もいくらか涼しくなりました。
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-07-29 23:06:56
国民皆 同じ思いと 思います。
給料・退職金の盗り逃げは 許せません。
最近石油に 注目がいってしまって 忘れられた感がしています。
返信する
holyさん (皐月)
2008-07-29 23:10:42
お世話になりました。楽しい一時有難う。
早速お調べになりましたね。若い人にも負担させていたなんて知りませんでした。
国庫に支払う数字が、 年々増えていってます。
生きにくい世になりそうな予感です。
返信する
ゆうさん (皐月)
2008-07-29 23:13:15
恥ずかしながら 何も知りませんでした。
只納付の額が異常なので吃驚しています。
明日にでも役場に行って説明受けてきます。
有難う。
返信する

コメントを投稿