旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

心の ビタミン剤

2008-03-20 | 私の本棚
此処で 立て続けに 心が洗われる本に出会い 読み上げました。

河合隼雄・・ 泣き虫ハァちゃん

山崎ナオコーラ・・ カツラ美容室別室

大島真寿美・・ やがて目覚めない朝が来る

アリス・カイバース・(八木明子訳)・・ 冷蔵庫のうえの人生

人間て善いなあ~と、感動しました。

泣き虫ハーちゃん・・
河合隼雄の子供時代、両親と6人の兄弟で 
健やかに 繰り広げる日常、暖かく愛され恵まれた、10代のお話でした。
歯科医の父、元先生の母、4人の兄と弟との、温かな関係に幼心に帰りました。

冷蔵庫のうえの人生・・
今までにない型の本でした。母と娘の メモのやりとりで 構成されています。
こんな家庭 多いと思いますが、仕事を持つ母が、娘にメモで語り
冷蔵庫に マグネットで 貼り付けます。
学校から戻った娘が、母に 又メモで 語りかけています。
母を乳がんで、見送るまでの 娘の心の成長に 涙しました。

やがて目覚めない朝が来る・・
周りに居る 大事な人たちの死を、夫々の生きかたを通して 語っています。

カツラ美容室別室・・ 
美容室を通して、若い人たちの 心の動きが面白く 楽しみました・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつものことながら (ひまわり)
2008-03-21 06:16:39
皐月さんのバイタリティには
敬服いたします。
少しでも近づけるようにt
返信する
続きです。 (ひまわり)
2008-03-21 06:22:32
失礼しました。
マウスが勝手に動いてしまい
中途半端になってしまいました。 
周囲にも花の便りが聞こえてきました。
こころにも花を咲かせたいと思ってます。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-03-21 07:53:55
ひまわりさんに同感!私も敬服しているひとりです
よ~く勉強されて・・・人間一生涯勉強ですね
皐月さんに、少しでも近づけますように努力したいと思います
返信する
ひまわりさん・ゆうさん (皐月)
2008-03-21 08:24:49
まあまあ お二人とも誉めすぎですよ。
たまたまです。
戦後 駅前で 新聞紙を敷いて 岩波文庫売っていた 
おじさんの姿が 今でも鮮明です。
こんな時代に成長したので、未だに本に対して飢餓感があるのかも知れません。
その割りに 軽い本ばかり読んでますが。
活字であれば いいのかな と反省です。
返信する

コメントを投稿