旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

アンドラ公国

2014-03-03 | 

旅行誌を ペラペラめくっていて 小さなちいさな国 アンドラ国を見つけました。

北スペインと南フランスの国境 ピレネー山脈の盆地にありました。

10世紀に司教と領主の争いの末1278年に共同領主となりました。

現在は司教(スペイン在住)とフランス国(大統領..領主が譲ったので)が領主となっていますが、

1993年 憲法可決、国家として独立 主権は国民にあります。国連加盟、軍隊無し、

 国土は470km2  に  76000人余りが住んでいます。可愛い国、美しい国

どんな日常を過ごしているのか、知りたくなりました。

脚が治ったら先ず1番にね。行ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免税国! (holy)
2014-03-03 22:04:23
スペイン旅行からの帰りに、立ち寄ったことがあります。
その当時はまだユーロ通貨がなかったのですが、この国は独自通貨を持たず、
スペインペセタとフランスフランの両方が使えました。
消費税がない国なので、スペインとフランスから買い物にたくさんの人が来ていましたよ。
フランスは消費税20%ですから、大きな車で皆さん大量に買い物をし、
ガソリンも満タンにして自国へ戻っていらっしゃいました。
もちろん我が家もそうしました♪
返信する
holyさま (皐月)
2014-03-04 19:29:29
まぁ~行ったことおありなのですね。
羨ましいわ。
60数年前は、🇪🇸と🇬🇧の共同統治のようなものだったのね。
いまもユーロには加盟してないようですね。
今も消費税ないのかしら?
経済は、観光、煙草、、だそうですが。
益々行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿