せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ベートーヴェン チェロ4重奏曲集

2023年08月31日 | チェロ
 これいつ買ったんだろう?30年くらい前だと思う。そして今でも現役で売られている。→アマデウス(すばらしい)

 収録曲について楽譜にも解説がないし、ネットで調べても全然出てこない。少し調べたが、自分がろくに知識がないせいもありわからないのもある。誰か教えてください。
 収録曲は以下の12曲

 Die Himmel rühmen 天を讃えよ ゲレルト(ゲレールト?)の連作歌曲集「6つの歌」4番

 Menuett (有名なやつ WoO.10-2 )

 3 Equale WoO.30 原曲はトロンボーン4本のためのもので、ベートーヴェンの葬儀で演奏されたという。

 In questa tomba oscura この暗い墓の中に WoO.133

 Opferlied 奉献歌 WoO.126

 Kanon auf Mälzel Metronom メルツェルメトロノームのカノン(メルツェルはメトロノームの発明者、この主題は交響曲8番のもの)

 Ich liebe dich


 Kanon (出所不明だれか教えてください)


Marcia funebre ピアノソナタ12番Op.26から funebreはしめやかに、悲しくという意味だがこれは葬送行進曲らしい


 Adagio (これも出所不明だれか教えてください)


Nei campi e nelle selve 「野や森で」というのだろうか?イタリア語による多声歌曲集WoO.99


 Marsch (これも出所不明)



 有名なやつは別としてなんだかどろどろしたとても暗い曲が多い。チェロ4本だからしょうがないのか。チェロアンサンブルにたまにある、とんでもなく高いところを弾かされるようなことはなく、1番チェロも適度な音域で、アマチュアでも充分に楽しめる。だからどろどろしてるのか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10番のアダージョ (まるやま)
2023-08-31 08:51:02
10番のアダージョはピアノソナタ第23番ヘ短調Op.57の第2楽章が原曲だと思います。
返信する
熱情ですね! (せろふえ)
2023-09-01 05:13:02
まるやま様
 ありがとうございます!

 ピアノソナタ第23番は「熱情」ですね。有名曲ですけどろくに聴いたことなかったです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。