せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

ヴィヴァルディ リコーダー協奏曲 ハ短調 RV.441

2020年09月10日 | リコーダー

 ハ短調は難しい。ここらへんのリコーダー協奏曲はトラベルソ用と言うことにして作品10として出版されているわけだが、この曲はハ短調だからだろうか(つまり3度下げるとトラベルソ向きでない)、作品10には入ってないのらしい。
 吉澤実 編 バロック コンチェルト・スタディに収められている



 アルトリコーダーのための3つの練習 ケース・ブッケ の「どのひとくさりでも練習」といのはいつも頭にありながら、ろくに実践していない。つまり、練習ってものをしてなくて、楽器を手にするときは練習じゃなくて、ただ音を出して楽しんでるだけだ。
 そうだ、どんな短くても、というのはどんな短い時間でも良いということじゃないか、1分でも練習だ。というわけで、昨日は1分、この16分音符8個しか、練習しなかった。でも練習になったと思う。うまくなったという意味では、まったくない。
 ハ短調は難しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。