せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

猫も夏バテ? 焼きそば焼き

2024年08月04日 | 日記
 一昨日の夕方猫に餌をやりに行ったら出てこなくて、吐いた後がある。食い過ぎなのか調子が悪いのか。まあ野生のものだから明日は元気だろうと思っているのだが、妻は心配していて、しょうがないから朝生存確認に行った。

 やっぱり「吐いたから腹が減ってるんだ、はやく餌寄こせ」と威嚇?する。心配なので少なめで、普段は乾燥餌をメインなのだが、ゼリー仕立てとか書いてある肉の餌の方を多めにやって帰って来た。夕方も元気だったらしい。
 夕方は次女の作業所の金儲けというか、地域に根ざす活動なのか、親の会で夏祭りに焼きそば(とフランクフルト)焼きで参加した。4時間くらい(正味2時間だけど)焼きそばを焼いて汗だくになった。焼きそば200人前。1Lは水飲んだ。ずっと立っていたし、行き帰りの30分ほど(×往復)自転車も漕いだし疲れた。帰宅後ビールがうまかった。
 いっしょに焼きそば焼いたAさんが「ウチの子なんて社会的に生きてる価値なんかねーんだから早く死んだ方良いんだ」みたいなことを言っていて、それは思っていても絶対言っちゃいけねーよ、と思ったけれど、でもね、それは重い障害を持った子を持つ親のほんとうの本音でもあるのだ。(いや死んだ方が良いとは絶対思わないけれど。)でもそれを口に出さないではいられないAさんの気持ちもほんの少しわからないではない。でも口に出しちゃあイカン。暑くてたまったもんじゃないが、空だけ切り取るととても澄み切った青空だ。