せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

こどもが生まれてもすぐには役所に届けない話

2019年06月02日 | 日記
 昨日は大阪と神奈川から叔母(母の妹)が出てきて、半日(というか主観的には1日)付き合った。めったにあわない叔母たちと母の実家とうちの墓参り、母の老健に行き、雑談、とても早い、でも長い夕食。ホテルまで送り届け帰ってきた。
 ありそうな話だが、母の誕生日が本当は戸籍上のものより10日あまりも早いというのを初めて聞いた。昔はこどもが生まれてもすぐには届けないというのは特に田舎ではよくある話のようだ。昔は早死にも多いし、ちゃんと育つかどうかわからないからすぐには届けなかったんだよ、どこそこのおトラさんはほんとはたしか2年くらい前に生まれているんだ、というのはもうずいぶん昔に聞いた話だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。