せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

茗荷がやっと

2024年09月09日 | 日記

 うちの茗荷は遅いらしくいつも8月下旬、僕が意識しだしてからはいつも9月になってやっと採れる。今年もやっと採れるくらいになったが、隔年障害だろうか?あまり採れそうもない。やっと4個採った。普通入れないのだが冷や汁にいれてみるか。






内閣支持率が34.3%に上昇 JNN - Yahoo!ニュース
 ほんっとに日本人てダメ。あきれかえる。犯罪集団に政治を、ということは生活をまかせている。愚の骨頂。
 自民党は組織的犯罪者集団なのだ。そして旧統一教会に操られている。原発を自分らの利権のために手放さない。巨大企業に莫大な金を自由にさせ、自分らはそのおこぼれで潤っている。アメリカの植民地と言って良いこの状況を容認し、自分らが金儲けをしている。ゆうちょの金を、今は水道事業を、つぎは農協の金をアメリカに差し出し、自分らは金儲けなのだ。国民の安全も、食も、どうでもいい政策を進めている。もういったん地獄に落ちるしかないのだろうと思う。もうだいぶひどい状況になっているが、そのうちアメリカのように「市民も銃を持つ自由を」ということになり、治安はめちゃくちゃになり、札束を持たないと米も買えず、保険制度は崩壊して、盲腸にでもなれば破産する、ということになるかもしれない。その前にオレは死んじまうから大丈夫。勝手にしてくれ。そのくらい絶望的状況だよ。
 自民党も立憲も選挙らしいが、僕にはまったく関係ないからテレビで政治いや政局というのはつまり政治三面記事をやり出すとすぐ消す。だが自民党のトップがどいつになるかは生活に直結するかもしれない。いっそのこと小泉進次郎とか河野太郎になり、すぐバカがバレて政権交代すればいいと思うのだけれど、それすらオレに生きているうちは難しいのかもしれない。絶望的だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-09-09 06:27:11
しっかりとした茗荷が収穫できましたね。
茗荷と言えば、実家の裏山に母が作った茗荷畑がありました。大量に採れました。
まだ若い頃、「茗荷を採ってきて。花の下にあるよ」と頼まれたのですが全くありませんでした。
「なかったよ」と戻ると、母が首を傾げ再度一緒に。母は、あっという間にどっさり収穫。「どこを見ていた?」
花だからと、上の方ばかり見ていたんですねー
これが40代の時ですから、恥ずかしいです。昔は、今とは大違い。植物に全く興味がありませんでした。
返信する
僕もそうです (せろふえ)
2024-09-09 21:07:47
macomaco0819さま、いつもありがとうございます。

 今年はなんか不出来のようです。前にはずいぶん採れました

https://blog.goo.ne.jp/hannpa2018/s/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC

 僕も農業というか土遊びですが、母が病気をして畑ができなくなってからですね。ここ10年ほどでしょうか。いや今もろくたることをしていません。恥ずかしい限りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。