せろふえ

チェロとリコーダー
自閉症の娘
本と漫画 農と食 囲碁パズル
とっちらかっているので、気になるカテゴリーやリンクを

サッカー日本対ベトナム戦を見た。

2022年03月30日 | 日記

 どこも桜が満開だ。写真が難しくて。でもまあ実際に自分の目で見れば良いのだ。

 サッカー日本対ベトナム戦を見た。
 なんていうか、中継の解説になってない松木が不快だった。解説になってないのはもう衆目の一致するところだとは思うのだけれど、それにしても。昨日はひさしぶりにそれを聞いて、なにが不快って、つまり客観的でないところ、相手が格下だと言うことを上から目線でくり返すところ。
 昨日のベトナムはすばらしかった。いわばちょっと前の日本の姿だった。一生懸命みんなで走り回って、昔日本が実力はないけどアジリティがなんとか言われていたそんな感じだった。そのうち追いつき追い越されるよ。そうは言っても今ははっきり日本の方が実力は上なのはそのとおりなのだ、解説も余裕が欲しいものだ。相手の良いところを指摘し、自分の状況を客観的に見なければ。ま、解説も、日本の実力も余裕がないのだ。実際引き分けだった。
 客観的に見ることなく、相手は必死だ、1点取れば流れはかわるはず、もう1点欲しいですねえ、そんなことばかりくり返す。大本営発表じゃねえか。日本のマスコミがダメなのを体現している。ついでにこういう放送を喜んでみているのなら、日本人がダメなのだろう。

 ついでに。このあいだWC出場を決めたオーストラリア戦はTV放送がなく、有料の中継しかなかった。たぶん日本サッカー協会がそっちに放映権を売ったのだろう。ダメだよ。わかってない。たとえ安くても無料のTVに売らなければ、みんな見ない。どんどんサッカー人気が下がっていく。無料のTVで放送して、多くの国民が盛り上がることが将来のサッカー人気につながり、結局得するのだ。目先の自分らの利益だけ考えている。日本の政治がダメなのを体現している。ついでにこういう状況を糾弾しないなら、つまり日本人がダメなのだろう。

 つまり昨夜不快になったのは、日本、日本人の客観性のなさ、情報をきちんと見ようとしないところ、戦略のなさ、将来の見通しのなさ、自分以外への尊敬のなさ、そんなことを突きつけられたように感じたからなのだ。暗澹たる気分になった。