鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

再び2086レを

2012-08-27 21:02:32 | EF66形


    2012年08月26日撮影 東海道本線 山崎駅    EF210 109 2086レ


 さくら夙川から乗った普電を大阪駅で快速に乗り換え 吹信に止まっている2086レを横目に 一路山崎に向かいました。この時間の快速は 高槻を過ぎると全ての駅に止まるので 山崎で下車し2086レが来るのを待ちました しかし高槻を過ぎたあたりから翳り始めた空は 山崎ではすっかり曇っていました 暫くしてやってきた2086レは 吹田でEF210を外し身軽になってやって来ました 青空の下順光で写せると思って来たのですが すっかりあてが外れてしまいました 何度かチャレンジしているのですが まだ一度も綺麗に写せたことがありません。

さくら夙川ではPFを

2012-08-27 20:13:34 | EF65形


    2012年08月26日撮影 東海道本線 さくら夙川駅    EF65 2119 73レ


 釜の運用情報によると 25日の5087レで2119号機が来阪しています 運用どおりに流れると26日の73レを牽引して四国に入るので 東淀川で2086レ撮影後さくら夙川に行きました 当初は須磨~塩屋で72レを写し瀬田川で5087レから3092レまで写す予定だったのですが 今では数が少なくなった原色機です 撮影条件は悪い73レだけれどとりあえず 写せる時に写しておこうと思い 効率良く写せるさくら夙川で写しました さくら夙川に着き時間が有ったので 芦屋寄りのホームに行き外線を走る「快速」などを写していました 9時少し前になったので西宮方に移動すると 流石原色機と言う事で既に5~6人の人が陣取っていました 私も一声かけて空いている所から写す事にして撮影準備を済ませました やがて西宮を発車した普電を追い越すようにやって来る73レの先頭には 紛れも無く原色機の姿が見えます ゆっくり近付いて来た釜の番号を見るとEF65 2119と読めました 所々空いている所もありましたが コンテナもマズマズの積載だったので 須磨~塩屋の72レを捨てた甲斐がありました。


    


    2012年08月26日撮影 東海道本線 さくら夙川駅    EF65 2086 72レ


 73レを写して芦屋方のホームの先端に戻ると そこには私ともう一人居ただけで あとの人は電車で追っかけるのか 直後に着いた普電に乗り込みどこかへ行かれました。残っていた人は九州の人で此方絵は出張中だそうで 休みなので写真を写しているとの事でした そのうち1070レが通過 やがて少し遅れて普電の後からやって来た72レですが 駅を発車した下りの普電に見事被られました(須磨~塩屋の72レを捨てた付けが回って来たのかな?)72レの牽引は更新赤プレのEF65 2086号機でした。

 このあと阪和線に「くろしお」を写しに行くという 九州の人と別れ山崎駅に向かいました。