鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

思いでの寝台特急「あかつき・なは」 その2

2012-08-06 20:50:21 | 特急列車・ジョイフルトレイン


    2007年04月01日撮影 東海道本線


 さくら夙川駅のホームからの撮影です この駅が工事中の時から完成すれば 朝のブルトレ撮影には絶好の撮影ポイントになるだろうと思っていたのですが 僅か1年後には最後まで残っていた「あかつき・なは」も廃止に成ってしまいました。この日の32レは2輌増結の13輌編成で見ごたえがありました。この頃から「銀河」や「日本海2号」の撮影に目を向け始めたので さくら夙川駅での32レ撮影は 開業間際に写したのと2度だけでした。  

8/4撮影 183系「こうのとり」

2012-08-06 20:27:43 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年08月04日撮影 福知山線    ISO 200 1/800 f 7.1 WB 晴天


 4日撮影の3015Mレです。午前中夙川で散々な結果だったので リベンジの意味も込めて 夕方は「こうのとり」狙いで福知山線に行きましたが 出掛けにちょっとしたトラブルが有り家を出るのが遅くなり 現地に着いたのは列車通過の数分前 とりあえず撮影した3015Mレです 枝豆の田圃に立つ害獣除けの電柵の支柱が目障りですが 緑一色の中に国鉄色の車両が引き立っています。


    


    2012年08月04日撮影 福知山線    ISO 200 1/1000 f 6.3 WB 晴天


 でもって3017Mレは予定通りの位置から撮影をすることが出来ました。時間が経って日が西に傾いたので 桜の木の影が長くなっています。