鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

朝の重連貨物

2012-08-26 20:46:32 | EF210形


    2012年08月26日撮影 東海道本線 東淀川駅    EF210 167 次EF66 109 2086レ


 先程5065レを引いて梅田貨物に入ったEF66 109号機が引く2086レの前に 昨夜幡生から2088レで吹田 吹田から3087レで梅田貨物に入ったEF210 167を吹田へ戻すため 短い区間ですが重連運転になっています 回送とは言えパンタグラフは上がっている立派な重連牽引の貨物列車です しかも関西で見られる唯一の重連貨物です 天気がいい日にたまに撮影するのですが 余り撮影している人を見かけた事はありません 短い編成ですがいつもコンテナは満載 しかも紫色のコンテナで統一された列車は 朝のいい光線状態のときに写せます しかし写しているのは今日も私一人だけでした。
 いつもの事ですがこの列車は 新大阪を8時4分に出る「新快速」と並ぶ様にやってきます 足の速い「新快速」が通り過ぎた時には もうそこ迄来ている事が多く 油断していると撮り逃がしそうになります。

 今日は東淀川駅での撮影をかわきりに さくら夙川でPF貨物(73レ・72レ)を写し 山崎で再度2086レを写し 石山で瀬田川を渡る貨物を写すつもりだったのですが 京都まで来ると曇ってきたので 京都駅で5087レ(PF貨物)から5070レ(EF66 36代走)まで写してまた山崎に戻り 配1975レを写し(3099レは判断ミスで撮り逃がし)帰る途中3017Mレ・3022Mレまで写して 今日一日の撮影行は終了しました。

今朝 東淀川駅にて

2012-08-26 20:22:20 | EF66形


    2012年08月26日撮影 東海道本線 東淀川駅    EF66 109 5065レ


 今日も朝から「青春18切符」消化のため 貨物列車の駅撮りであちこちウロウロしてきました。最初に行ったのは東淀川駅です そして着いて直ぐにやって来た貨物列車は EF66 109号機牽引の5065レでした 夜の東海道をひた走り 元気に終着梅田貨物駅を目指して通り過ぎる姿を見ると 思わず「ご苦労さん」と声をかけたくなりました。。