鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

PF牽引の「あかつき・なは」

2012-08-05 21:39:54 | EF65形


    2005年11月12日撮影 東海道本線


 運転期間の短かった「あかつき・なは」ですが 所定の下関のEF66の牽引に変わって 何度かPFが牽引したことがありました。幸い私も一度だけ撮影の機会が有り 天気にも恵まれEF65 1130号機が引く姿を 記録に留めることが出来ましたが 秋の終わりだったので日の出が遅く建物の影がかかってしまいました。 

思いでの寝台特急「あかつき・なは」 その1

2012-08-05 21:05:34 | EF66形


    2005年10月02日撮影 東海道本線


 2005年10月から登場した「あかつき・なは」は それまで「あかつき・彗星」で運転されていた列車の宮崎~京都間「彗星」を廃し 単独運転だった「なは」と「あかつき」を併結し それぞれ西鹿児島~京都・長崎~京都を結ぶ列車とし 32レとして運転されました。それにより「あかつき・なは」は 九州と関西を結ぶ最後のブルートレインとなりました。ヘッドマークは「あかつき」の赤は良いとしても 「なは」の青はいただけません やはり緑の方がシックリいったように思います。 EF66 44牽引の32レです。

本日の75レは

2012-08-05 20:41:32 | EF65形


    2012年08月05日撮影 東海道本線    ISO 400 1/640 f 6.3 WB A


 連日暑い日が続く関西地方ですが 今日も朝から日射しがきつくムッとした暑さでした 甲種があったので行きたかったのですが 少々バテ気味の私は気持ちも萎え 近場の福知山線で「こうのとり」の撮影でお茶を濁していました。しかし午後から曇ってきて少し涼しくなったので 夕方の75レだけでもと思い夙川に行きました 昨日は写したい列車がことごとく被られ撮影できず 「骨折り損のくたびれもうけ」に終りガッカリでしたが 今日は80レに危うく被られそうになりながらも 無事撮影する事が出来ました 牽引する機関車は更新青プレのEF65 2095号機でした。